ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

2021-01-01から1年間の記事一覧

新たな年へ カウントダウン

2021年 カウントダウンに入りました^_^ 我が家のパパさんは、 単身赴任先から、こちらに向かって走っておりますぅ パパさんは、こうやって、大晦日に仕事納めをした後に、車で片道660Km 走ります。 この生活をして、なんだかんだで13年。 12月後半は 雪が、…

退職へ向けて

本日、1日会議の場で、来年5月末で「退職」をすることを、 みなさん(会社の同僚の方々)の前で伝えました。 まずは、Ⓜ️社長から、ワタクシ=ふくまる が退職をすることを、みなさん(社員さん)に伝えた。 そして、ふくまる から、一緒に働かせていただい…

ジモティ 〜ありがとう

ここで生まれ、幼少期を過ごし → 小学校 → 中学校 → 高校 「ふくまる 」は、この地に根付く、いわいる「ジモティ」っデス!! 「生まれも、育ちも 〜」ってやつです。 ☝️こういうと、 あの寅さんの名セリフ 「生まれも、育ちも K しか S また」 みたいになっ…

年間行事も終盤戦。Xmas 感謝 & ありがとう☺️

12月25日 この日の恒例行事といえば、クリスマス 子供達が小さい頃、 子供達は、サンタクロースさん宛にお手紙 <お願いこと=ほしいもの> を書いて、靴下(←装飾品)の中に入れてありました。 今思い返すと、子供達は誰に教わったのかしら・・・。 で…

身も心も軽くなり、そして温かい気持ちになりました

今年の健康診断の結果が届き、総合判定はB判定。 『まあまあいいところですかねー』 と、思っていたところ、 『なんだ?』 漢字いっぱい、なんかかいてある 【軽度胸部側湾症】 ん? なんだこれ? 早速、調べてみた。どうやら、背骨? 骨が曲がる? 先月末に…

その日が待ち通しいです。🥰

今年も、10日あまりとなりました。 12月は、【会いたい人と会おう月間】 そう題して、会いたい人と会っています。 コロナ禍 で、会いたい友人、知人、と会う機会は大分少なくなり、、、、。 でも、今月は、そう決めて積極的に 動きました。 そして、、、。 …

だめでもともと、わくわくしよーっと。

わくわくすることにします😋 自分の人生だから。 本日、辞表を出しました。

闘う Part2

リーグ戦 勝ち上がっていたここまでの試合には、長男は、全て出場していた。(もちろん、途中、途中の選手交代はある。) 長男が通う高校では、試合出場選手は、メンバーが話し合って決めています。 もちろん、戦略も生徒達が決めています。 これは、顧問の…

闘う Part1

誰もが、何かと、闘っているのかもしれません。 スポーツや、習い事、 勉強や、仕事。などなど。 みんな、今いる環境の中で、新たな壁にぶつかり、そして、その壁と、自分自身と闘っているのかもしれません。 ↩️ 次女がぶつかる壁 次女は、高校ではテニス部…

笑顔と挨拶は、人と人を繋ぐツールなのだ

年に一度、勤め先での健康診断の日。 予約時間が、記載されていたが、クリニックの受付開始時間しか目に入っていなかったまんまる母。 結局のところ、予約時間とやらよりも。1時間も早くクリニックへ到着し受付を済ませていた。 クリニックの受付の方に 「…

夕飯は、◯◯寿司でSmile

ワーママ 仕事が、終わってからの、一仕事。 そ、れ、は、 夕飯つくりぃ〜 ワーママにとって、 ここからの【ラウンド2】は、しんどい。 家事の中で、誰かーやってくれないかな?って1番に思うことが、料理ですよ⤴︎ ↩️ 帰りがいつもより遅くなってしまい ま…

ぽっと心温まる出来事

朝・晩は、すっかり寒くなってきました。 11月も半ばですから、それもそうですね 寒くなると、気持ちもなんだか寒々しく感じて・・・。 ↩️ 仕事帰り、会社側のスーパーにより、買い物をして。 前かご、後ろカゴに、ぱんぱんに買ったものを入れて。 帰宅を…

熟年夫婦のこれから Part4

Yさん妻 2回目の人工股関節脱臼となりました。 救急搬送され整復し、一泊のみ入院となり、ここでも本人の希望で、翌日の退院となりました。 ケアマネジャーが、退院後、自宅に伺うこととなる。 ↩️ Yさん妻 「ごめんねー。心配ばかりかけて。」 ケアマネジャ…

熟年夫婦のこれから Part3

緊急事態宣言が解除され、新型コロナ感染者が激減した矢先の出来事だった。 週明けの月曜日。 ケアマネジャーが出勤するやいなや、K病院より電話が入った。 「Yさん(妻)、右人工股関節が外れてた為、救急搬送され入院。整復をして現在は股関節はもとの位置…

熟年夫婦のこれから Part2

Yさんごご夫婦 夫が動けなくなった。 診断名:脊柱管狭窄床の悪化。 歩くことができない。 介護保険での対応依頼となり、私がケアマネージャーとして関わることとなる。 大至急、介護ベッドを導入した。 トイレにも行かれなくなったため、入院を希望したが、…

熟年夫婦に待つこれから

時にケアマネジャーは、夫婦喧嘩の仲裁にも入ることが・・・。 熟年夫婦。 ↩️ 【共に白髪の生えるまで。】 と、結婚をしたときは、いや少なくともその時は そう思って 人生のパートナーとして、一緒になったはず。 それが、何かの拍子に、 もしかしたら、長…

そろそろ来年の事を考えてパワーチャージです

2021年も、残すところ2ヶ月をきりました。 今年は、新型コロナウイルス感染拡大により、行動制限やなんやらで、 あっという間に、11月。 『今年こそは!!』 と、思っていたことは、 私の中に、臆病風が吹き始め 頓挫し・・・。 ↩️ 何ごとも、勢いって大事!…

よかった探しをしーーよおっと。

日々の生活の中で、当たり前だとおもっていることが、当たり前ではない。 言葉ではわかっているつもりでも、 日々生活を送る上で、忘れがち。 もう、10年位前になるだろうか。 恥ずかしい過去になるが、 仕事関係のある人から、 『感謝が足りないんだ!!』…

次女さんの元気づけは、カラオケランチ🎤

次女のテニス新人戦大会だった 残念ながら、3回戦で敗退してしまい・・・。 帰宅となった。 このところ、練習でも調子が良かった為、 とても、悔しい様子だった。 帰り道、 ご飯食べて行こうと。 遅めのランチをすることに。 ↩️ でー、 美味しいランチして…

じーさんの自尊心

とーっても、寒い一日。 ゆーて、もうすぐ11月。 この寒さは、不思議じゃないですね。 で、 今朝、 いつものようにワンコ達のお散歩へ。 ‍♂️・・ そして散歩の途中に、いつものように じいさんの家に寄り〜 昨日、突然、『屋根の修理をする』と言い出したじ…

今日はばばさんの日。じーさんの動きがなんだかおかしいぞー

あれから5年が経ったんだな〜。 5年前の今日、母が旅立った。 たくさん、たくさん、心配をかけて、迷惑ばかりかけていた私。 『親孝行したい時に親はなし。』 よく言ったもんだとつくづく思う。 私は、なーんも、わかっちゃいなかった。だってずっとずっと…

収穫の秋がはじまりました☺️

前日の夜は、土砂降りの雨でしたが、 秋晴れの一日となり 予定通り、農業実践。 お天気もよし ‍畑へ向かいました⤴︎ 2週間に一回程度。 私にしては、丁度いいペース☺️ お天気も、サイコーです。 都会の空気から、少し離れて、 澄んだ空気と、空を見てる…

緊急事態宣言明けたーーー久々に🍺

緊急事態宣言が明けたので〜、 久しぶりに、ママ友と会うこととなりました⤴︎ 子供たちが小さい頃から仲良くさせていただいていたママ友達。 子供達は、それなりに大きくなって、それぞれの、「あれから話」となるわけです。 あれから・・・。 そう、思い起こ…

教育費にめまいが🌀

子供達の学費に追われる そんな時期に入ったんだと実感した。 長女の大学 後期授業料納めてきました⤴︎ 今月は、長男、次女の高校への学費納入が あるのですぅ 長男くん、次女さん 共に私立高校にご縁があり。 私立高校は、学校によって金額も、納入時期も違…

モヤモヤしている私。真鍋さんが眩しいです✨

ここのところ ワタクシの頭の中で、何度も出てきてしまう言葉がある。 何の為に、主任研修受けたんだ!! この会社には、ワタシにこの資格があろうがなかろうが関係はなく必要ないもの。 ↩️ 愛想笑いして、何も感じていないフリをしている、 『つまらないワ…

楽しみにしていた、YouTube動画 消されてるやん。

数日前から、台風到来予報 今日は、月初め。 だけど、仕事は休むことにしました^_^ でー、楽しみにしていたYouTubeを見よう❗️❗️ と、意気揚々とYouTubeを開くと!(◎_◎;) 動画が消されてるぅぅぅぅぅ な、な、なんでーーー 前編、後編、まとめて見るつもりだ…

BGMは、千風に乗ってーー

お彼岸は、どーしても仕事調整ができず都合がつかなかったため 休日を使ってお墓参りへ行ってきました。 お彼岸中は、パパさんと長男、2人でお参りへ行ってくれていました じーちゃんは、お彼岸は混むからと、お彼岸入り前に行っていました。 ↩️ このところ…

拒否が強いけど、もうほっとけない。

人との関わりを、得意としないKさん。 そんなKさんに、とうとう事件が起きてしまいました ↩️ 週明け、ヘルパーさんからの一報が入ってきた。 「いつもは、2階のリビングにいるKさんが、1階の和室で、畳の上で横になってます。」 ヘルパーさんが、どこか…

仲秋の名月。センチメンタルに。

中秋の名月 秋の真ん中。 お月様が、とてもきれいに見える日。 Yahoo検索すると、秋の収穫を祝う、感謝する。 お月様を信仰の対象とし、お団子をお供えし、祈りを捧げる。 なんだか、幻想的なんですね。素敵です✨ ↩️ 今日から、長女の大学は、後期が始まりま…

敬老の日 じーちゃん、いつもありがとう

我が家のじーちゃん。 昭和15年生まれ 御歳 81歳。 今日も元気です ↩️ 5年前、元気だったばばさんが、癌であることが判明。それから半年余りで、あっと言う間にばばさんは逝ってしまいました。 じーちゃんは一人暮らしとなりました。 何もかも、母頼みの父で…