ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

教育費にめまいが🌀

子供達の学費に追われる

そんな時期に入ったんだと実感した。

長女の大学 後期授業料納めてきました⤴︎


今月は、長男、次女の高校への学費納入が

あるのですぅ😂

 

長男くん、次女さん 共に私立高校にご縁があり。

私立高校は、学校によって金額も、納入時期も違いますが、長男、次女が通う高校は、共に四期に分けて一年分の授業料納入となります。

4月 7月 10月 翌年1月 となります。

と言うわけで、10月 納入。

カッ、カッ、カッ、カッ😆💦

長男 180052円

次女さん290540円

2人で 470592円也

もう、わけがわからなくなってまーす。

😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆💨

↩️

↩️

で、今後のことを考えた。

んー、この後、順調に彼らが進学をすると、

長女4年生

長男2年生

次女1年生

という状況となります。

思えば、子供達が小学校の頃もこの状況となったんだ。

小学校4年生 2年生、1年生🎒

あの頃は、今とは違う忙しさ。

とにかく毎日、ばったばたで、忙しかったー。

私は、ケアマネジャーになりたてで、今の会社へ転職。

仕事の内容何もかも、訳がわからない状況。

その上、子供達3人もわけのわからない小学生。

とにかくてんやわんやだった。

今振り返ると、

『きっと、あの頃の子供達、可愛かったんだろうなー。』なんて思う。

なんだか、変ないい回しになってますが、

ワタクシ、ほとんど覚えていないのです。

↩️

生活に追われて、

 

無我夢中だたんだと思う。

だから、本当に今、思う。

 

 

子供を育てるには、お金がかかる。

塾などを含めた、習い事。

とにかく教育費に、お金がかかる✖︎かかる。

ほとんどの若い世帯、子育て世帯は、収入は高くない。

だから、パパもママも働かないと教育費の捻出が出来ない。

毎日の仕事、そして子育てに

疲れて・・・・。

子供達自身も、学校が終わってから、学童保育、習い事、塾、 疲れている。

ママも、子供達も、疲れてて、子供達の泣く回数も、ママの怒る回数も増えてしまう。

↩️

 

なんだかなぁ🌀

 

↩️

教育費、もう少し余裕を持ってできたら。

 

↩️

 

未来を背負う子供達の

教育費にお金が回るよう、国レベルで変えていかんと

↩️

出生率低下も、

日本人の学力低下も、歯止めがかからないのでは。

↩️

大学生 【奨学金】という名の借金。

卒業した翌月から始まる返済。

 

 

無限の可能性を持つ、子供達に

お金の心配なく、教育を受けられる世の中になるよう。

希望ある未来を。

そんなことを、

切に願わずにいられない母でございます。

↩️

さて、

明日もお仕事だ。

困ったさんがいる限り

走り続けますよー🚴‍♀️💦