ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

闘う Part1

誰もが、何かと、闘っているのかもしれません。 スポーツや、習い事、 勉強や、仕事。などなど。 みんな、今いる環境の中で、新たな壁にぶつかり、そして、その壁と、自分自身と闘っているのかもしれません。 ↩️ 次女がぶつかる壁 次女は、高校ではテニス部…

笑顔と挨拶は、人と人を繋ぐツールなのだ

年に一度、勤め先での健康診断の日。 予約時間が、記載されていたが、クリニックの受付開始時間しか目に入っていなかったまんまる母。 結局のところ、予約時間とやらよりも。1時間も早くクリニックへ到着し受付を済ませていた。 クリニックの受付の方に 「…

夕飯は、◯◯寿司でSmile

ワーママ 仕事が、終わってからの、一仕事。 そ、れ、は、 夕飯つくりぃ〜 ワーママにとって、 ここからの【ラウンド2】は、しんどい。 家事の中で、誰かーやってくれないかな?って1番に思うことが、料理ですよ⤴︎ ↩️ 帰りがいつもより遅くなってしまい ま…

ぽっと心温まる出来事

朝・晩は、すっかり寒くなってきました。 11月も半ばですから、それもそうですね 寒くなると、気持ちもなんだか寒々しく感じて・・・。 ↩️ 仕事帰り、会社側のスーパーにより、買い物をして。 前かご、後ろカゴに、ぱんぱんに買ったものを入れて。 帰宅を…

熟年夫婦のこれから Part4

Yさん妻 2回目の人工股関節脱臼となりました。 救急搬送され整復し、一泊のみ入院となり、ここでも本人の希望で、翌日の退院となりました。 ケアマネジャーが、退院後、自宅に伺うこととなる。 ↩️ Yさん妻 「ごめんねー。心配ばかりかけて。」 ケアマネジャ…

熟年夫婦のこれから Part3

緊急事態宣言が解除され、新型コロナ感染者が激減した矢先の出来事だった。 週明けの月曜日。 ケアマネジャーが出勤するやいなや、K病院より電話が入った。 「Yさん(妻)、右人工股関節が外れてた為、救急搬送され入院。整復をして現在は股関節はもとの位置…

熟年夫婦のこれから Part2

Yさんごご夫婦 夫が動けなくなった。 診断名:脊柱管狭窄床の悪化。 歩くことができない。 介護保険での対応依頼となり、私がケアマネージャーとして関わることとなる。 大至急、介護ベッドを導入した。 トイレにも行かれなくなったため、入院を希望したが、…

熟年夫婦に待つこれから

時にケアマネジャーは、夫婦喧嘩の仲裁にも入ることが・・・。 熟年夫婦。 ↩️ 【共に白髪の生えるまで。】 と、結婚をしたときは、いや少なくともその時は そう思って 人生のパートナーとして、一緒になったはず。 それが、何かの拍子に、 もしかしたら、長…

そろそろ来年の事を考えてパワーチャージです

2021年も、残すところ2ヶ月をきりました。 今年は、新型コロナウイルス感染拡大により、行動制限やなんやらで、 あっという間に、11月。 『今年こそは!!』 と、思っていたことは、 私の中に、臆病風が吹き始め 頓挫し・・・。 ↩️ 何ごとも、勢いって大事!…

よかった探しをしーーよおっと。

日々の生活の中で、当たり前だとおもっていることが、当たり前ではない。 言葉ではわかっているつもりでも、 日々生活を送る上で、忘れがち。 もう、10年位前になるだろうか。 恥ずかしい過去になるが、 仕事関係のある人から、 『感謝が足りないんだ!!』…