ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

温かいみんなの気持ちに感謝して、行ってらっしゃい

学校の転学で頭の中がぐちゃぐちゃになっている次女。 母として何かできることはないかと、、、 私:『O先生に電話をしてみようかな〜〜〜』 迷って、迷って・・・・・・。 ↩️ 次女が卒業した中学校へ電話をしてみました。 K中学校 :「はい。K 中学校です。…

悔しくて眠れない夜。〜やる気なんて無くたっていい

東京オリンピック、パラリンピック開催となり、数々の名場面、名シーンがある。 「栄光」を掴んだアスリート達。 ニュースで、その様子をみると本当に感動します。 辛く、苦しい道のり。 それぞれの人生。安楽な人生は一つもない。 だってさ、人生は、修行の…

未来ある子供達に魔法の言葉をかけられる先生。やっぱ先生ってすごっ。

週末から、週明けにかけて、子供達の学校へ行ってきました。 長男の部活の保護者会に参加。 新型コロナ禍のため、長男は高校の入学式もウェブで行った。 当然、部活動は自粛からスタート。徐々に活動再開をし、今は感染対策を行いながら部活動は行っている。…

考えて疲れて心が萎える自分からの脱出しよう

昔から、興味がある「モノつくり」 ・・・・・とでもいうのでしょうか? 「モノ作り」と言っても、芸術的なセンスは、「ん〜〜〜〜〜ビミョー。」 (特に、「絵」に関しては笑ってしまうくらい ダメダメです。) 時に、実生活から離れて、自分磨きをしたくな…

久しぶりの家族団欒 「おかえりさない」って温かい言葉ですね

先週末、単身赴任中のパパさんが帰宅。 新型コロナウイルス感染拡大の煽りもあり、ここ2週間は帰宅できずにいました。 いや、違うか。 本当は、免停中なのです。 細かい減点に加え、スピード違反。 これは痛い ↩️ パパさんは、単身赴任先と我が家への往復は…

やる気を起こす『細分化』という技

目の前に何かやらなければならないことがある。 自分自身が好きでやること。 例えば、好きなアーティストの音楽を聴く。とか 本を読む。とか YouTubeを見る。とか 株の値動きを見る。とか(←) 好きなことをやる時は、誰が何を言おうが、関係なく自分の心と…

緊急事態宣言4度目の発令。やれることをみつける

またまた、緊急辞退宣言が発令することとなったようです。 新型コロナ感染拡大をして以降、4度目の緊急事態宣言発令か・・・。 今日の、ニュースで東京都 新規感染者920名。と発表になり、 「まさか、また緊急事態宣言とか言い出すんじゃない?」と 訪問…

誕生日。優しさと笑顔は、人の心を温かくする魔法の薬

いよいよ40代最後の歳となりました⤴︎ 歳を重ねていくごとに、時間の経過を早く感じるのは何ででしょうね〜〜。 今日、仕事から帰ると わんこ達が、いつものように帰りを出迎えてくれる。 はず・・・だが・・・・??? 今日は、2階から降りてこない。 私:…

思春期の子供達のそれぞれの悩み事情

我が家の子供達は、 3人組は揃って「思春期」真っ只中。 それぞれが、悩みを抱えているようで・・・・。 次女さん 数日前、こんなことを言い出した。 「なんのために、あの高校に行っているのかわからない。 テニスも、自分よりもっと、もっと上手い人だら…

子育て。イライラはつきもの。出来ないものはできないもーん。

思い通りにいかないこと、No.1 これ、「子育て」って思う。 子供が小さい頃は、よく風邪をひき、病院通い。 ようやく学校へ行く頃へなると、集団生活+勉強の心配・・。 働く母は、とにかく、朝早くからやることが、盛りだくさん。 それは、子供達が大きく…

生きる🍀 生活を送る上で大切な食事

新型コロナ感染拡大により、毎日、毎日、TVは同じような内容が繰り返し放送されています。 平日オフの日は TVをつけていると、朝から夕方のニュースまで、いや、夜のニュース。とにかく1日中新型コロナの話題。このような状態が1年以上、続いています。 東…