ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

敬老の日 じーちゃん、いつもありがとう

我が家のじーちゃん。

昭和15年生まれ 御歳 81歳。

今日も元気です

↩️

5年前、元気だったばばさんが、癌であることが判明。それから半年余りで、あっと言う間にばばさんは逝ってしまいました。

じーちゃんは一人暮らしとなりました。

何もかも、母頼みの父でした。わたし自身も含め、我が家は、みんなして、母に甘えすぎていました。

他界して、貴女の偉大さ、身に染みる。

(これは、私も同様。)

じーちゃんは、痛いほど感じていると思います。

↩️

我が家は、パパさんが単身赴任をしている為、

じーちゃんと、ばばさんは、イベント事があると、必ずといっていいほど、わたし達と一緒に過ごしてくれました。

子供達の誕生日はもちろん、

学校行事

(入学式、運動会、合唱コンクール、演劇会、マラソン大会、卒業式 etc)

クリスマス

年末年始、お正月

3人の子供達の成長には、必ずそばで喜んでくれたかけがえのない、じーちゃんと、ばばさん。

↩️

今日は、敬老の日

敬老の日とは、調べてみると

『多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日。』

と書いてあります。

それは、それとして、例年通り我が家では

じーちゃんと、夕飯を一緒にたべることに☺️

三連休の最終日でもある今日。

心と身体に余裕ができた、まんまる母

久々に、ケーキを作ってみようと試みることに。

子供達が小さい頃は、なんだか、手作りにこだわっていろいろやったなーそんなこんな、あれこれ思い出しながら、、、。

さーて、始めるわよーー‍

ケーキのスポンジを作る。

卵と、砂糖を泡立ててー♫

次は、薄力粉をさっくり混ぜる♪

薄力粉を、計量・・・し、て、、、

ん?

何回やっても、計量機の数字が、、、変わる。

おや? 計量機 電池切れ?

では、ない!!

壊れてるんじゃーん

と、いうことで、『目見当』で、やっちゃいました⤴︎

↩️

じーちゃん、いつもありがとー♪

夕飯は、ちらし寿司。


次女と、じーちゃん、ふざけあって楽しそう

↩️

いよいよ、ケーキの登場

デコレーションは、次女仕上げで

手作り感万歳の、ケーキ

出来たーー(⌒▽⌒)

 


生クリームも、スポンジも、甘すぎず、

フルーツの甘さで、丁度よかったみたい。

スポンジは、やや硬め!! 

(じーちゃん、歯が丈夫でよかったわ〜)

↩️

長女と長男は、バイトでいなかったけど、次女が盛り上げてくれて、楽しい宴となりました

じーちゃん帰り際に、

「楽しかった。ごちそうさまー。」と言って

満足そうに、帰って行きました。

↩️

 

とーさん。

いつまでも元気でいてね

ありがとうの感謝の気持ちを込めて

 

↩️

↩️

さっ、明日は仕事だー。

困ったさんがいる限り、

走り続けまーーす‍♀️