ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

様々な法律とかが絡んできて、、、。

今日、予定通り 自宅前にテナント(?)ハウス 設置が可能かどうか 午後2時 現地調査立ち合いました。 結論は、設置不可とわかりました。 ・準防火地域であること。 ・仮に設置した場合、公道から3M以内の壁は、 防火用の壁、窓 等にすること。 そうなると、…

神頼み 🙏

令和3年度 報酬改定に伴い 勤め先の会社(居宅)で、全体会議。 研修を行った。 外部からの講師を招いての解説を、聞く。 んもーーー。聞けば、聞くほど、 不安ばかりが募ってきてしまう 『私に出来るのか?』 あーーー。またまた、弱虫な気持ちが 私に迫っ…

なかなか、すすまない。

事務所設置 週末、自宅前に事務所の設置をしようとしているため、プレハブ(?) 見に行ってきた。 想像以上に良かった でも、何故か不安。 今日、設置予定の自宅のある自治体へ問合せをした。 やはり、 このエリアは防災地域の為 プレハブといえど、建築許…

まだまだ続くよ、子育ては。

長女には、 自分の中で、ルールがあったらしい。 大学生になったら、門限はない!! 『えっっそんなこと、いつ決めたのー?』 と、いうことで、 昨夜は、夜に、ちょっと出かけるといい、 帰ってこなかったのです。 心配で✖︎心配で、、、 深夜、布団の中で、…

とあるデイサービスにて

ここは、この地域のセイフティーネット と言っても過言ではない。 職員さん達が、 オールオッケーな感じで対応してくれる。 何らかの理由で、自宅で過ごすことが、 かなり困難な方が、利用している事が多い。 徘徊がある。 暴言、暴力がある。 日中1人になる…

人生かけての大博打

自宅増改築を考え、 会社を立ち上げようとしていた矢先 『建築基準違反』 この言葉に、正直ビビってしまい・・・・ 意気消沈(どよ〜〜〜ん ) 私の気持ちは、下向きに。 そんな時、突然、 じーちゃん(私の父)‍が、 『なんだ?元気ないじゃんか? そんなん…

建築基準・・・・・

自宅での事務所開設。 増築について、お世話になった不動産屋さんと、建築士さんが来た。 結論 増築は、出来ない。 ほぼ毎年、建築基準が変わる中、 ざっくりいうと、この家の建築基準が、 現在の建築基準を満たしていない。 それでもどーしてもプレハブでも…

踏み出した。ドキドキするぅぅ😆

朝晩は、肌寒いですが、 日中は、暑いほどの日差し そんな中、 居宅介護支援事業所 立ち上げについて、 いくつか確認したい事があった為、 初めて、保険者へ連絡をした。 とても緊張。ドキドキしました。 自分の名前を名乗り〜 立ち上げの意向を伝えて〜 い…

こんな日は、、、、。

開業支援の担当者と初回打合せ 〜自宅で開業〜 増改築をするにあたり、完成予定の図面を持って、保険者に確認をしてからの方がいいと言われる。 先日相談をしていた不動産屋さんへ連絡をした。 明日、明後日は会社がお休みの為、 明後日の連絡を待つ事になっ…

ヨーイどん 🏃‍♂️

4月 新たなスタート。 長女は、大学生になった。 ニュースでも報じられているように、 新型コロナウィルス感染予防対策をし、 今年の入学式は開催された。 入学式は学部ごと、時間を分けて行われました。 歌は、心の中で。 おしゃべりなし。 ソーシャルディ…

生意気盛り。悔しいっっ😭

子供達の進学にあたり、両家の親戚関係から お祝いを頂いている。 その事で、 VS 子供達 バトル勃発 の言い分 お祝い金は、必要な物を買う。 長女 スーツ、カバン、パソコン。他諸々。 次女 制服、部活用品、他諸々。 3人とも、私立高校行き(長女は私立…