ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

闘う Part1

誰もが、何かと、闘っているのかもしれません。

スポーツや、習い事、

勉強や、仕事。などなど。

みんな、今いる環境の中で、新たな壁にぶつかり、そして、その壁と、自分自身と闘っているのかもしれません。

↩️

 

🎾次女がぶつかる壁

次女は、高校ではテニス部に所属しています。

このところ、顧問の先生や先輩から

『最近、いいよ。うまくなってるよ』

と言われていて、なんだか嬉しそうでした。

だから、きっと次の試合には出場できるのでは?とあわーい期待を持ったと思う。

そんな中、試合出場メンバー発表

次女ペアは、今回もよばれなかった。。。

帰宅した次女さん。

次女『今度の大会も、出れないって。残念だー。でも、くやしかっなー。』

とは言え、明るい声。

ふくまる母 『しゃーない。じゃ、美味しいものでも食べにいっちゃいましょー😊』

 

↩️

数日後

次女「学校休んでいい?」

ふくまる母「どーした?」

行きたくない、話を聞く。

次女『試合に、出るメンバーは、コートで練習試合をする。試合にでないペア(次女ペア)は、コートの脇でひたすら壁打ちをする。今日は、その日』

ふくまる母『そっか。。。でも試験も近いし、学校は行って欲しい。部活はどーでもいいよ。嫌なら帰ってきていいから。』

と、、、、。

そして、

次女さん、目にいっぱいの涙をためて、いつもの時間に登校した。

自転車を漕ぎ出したその横顔を見た時、涙が溢れ落ちているのがわかった。 

ふくまる母 『もー、テニス辞めてもいいよ。とにかく、無事に帰ってきて😢』

祈るような気持ちで送り出しました。

その日、次女は結局、部活にも参加し、いつも通り19時過ぎに、帰宅となりました。

↩️

朝方の、次女とふくまる母の、やりとりを聞いていた長男くん。

長男は午前授業で帰宅。

昼食中。

長男『R(次女)どーしたの?』

ふるまる母 次女さんの今の状況を話した。

長男『そりゃー、R(次女)つらいわ。わかるよ。その、気持ち。

他のメンバーは、試合に出て、自分はスポーツ推薦で入学し、得意だと思っていたそのスポーツで全然評価されなくて、、、。だからって、勉強も振るわない。なんの為に、ここにいるのか、、、。って思う訳よ』

長男『公立中学で上手い方だと思われる選手が、私立高校のスポーツ推薦で入学した後、ホントに心を打ち砕かれる。だって、そうゆう高校は、上手い選手集めてるから、スゴイ輩だらけ。得意と思っていたスポーツですら、勘違いだった。って、感じてしまう。』

長男も、同じように、感じていたことがあった。

長男「それで、オレは考え方を変えたんだ。試合に、出ようとがんばれば頑張るほど、楽しめなくなっていて。

だから、もう、楽しもうって。そう切り替えたのはホント最近だけどね。

この前のリーグ戦、負けてしまった最後の試合には、オレ、出れなかったんだ。

悔しかったよ。でも、仕方ないじゃん』

↩️

ふくまる母は、今回のリーグ戦で、長男が通う高校が、勝ち上がっていたことはしっていた。

この試合(強豪高校との試合)で勝てばベスト8。

 

ふくまる母は、この試合(強豪高校との試合)で、長男が控えの選手として、ベンチ入りをしていた事は知らなかったのです。

だから、びっくりしてしまった💦

 

長男『勝つためには、仕方がないんだ。』

そう、いいながら、

食後の、お茶をゆっくり飲みはじめた。

↩️

To be continued…..