ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BGMは、千風に乗ってーー

お彼岸は、どーしても仕事調整ができず都合がつかなかったため 休日を使ってお墓参りへ行ってきました。 お彼岸中は、パパさんと長男、2人でお参りへ行ってくれていました じーちゃんは、お彼岸は混むからと、お彼岸入り前に行っていました。 ↩️ このところ…

拒否が強いけど、もうほっとけない。

人との関わりを、得意としないKさん。 そんなKさんに、とうとう事件が起きてしまいました ↩️ 週明け、ヘルパーさんからの一報が入ってきた。 「いつもは、2階のリビングにいるKさんが、1階の和室で、畳の上で横になってます。」 ヘルパーさんが、どこか…

仲秋の名月。センチメンタルに。

中秋の名月 秋の真ん中。 お月様が、とてもきれいに見える日。 Yahoo検索すると、秋の収穫を祝う、感謝する。 お月様を信仰の対象とし、お団子をお供えし、祈りを捧げる。 なんだか、幻想的なんですね。素敵です✨ ↩️ 今日から、長女の大学は、後期が始まりま…

敬老の日 じーちゃん、いつもありがとう

我が家のじーちゃん。 昭和15年生まれ 御歳 81歳。 今日も元気です ↩️ 5年前、元気だったばばさんが、癌であることが判明。それから半年余りで、あっと言う間にばばさんは逝ってしまいました。 じーちゃんは一人暮らしとなりました。 何もかも、母頼みの父で…

下半期 教育費。まじですんげーーー。

秋深し、となりは何をする人ぞ。 令和3年度の半分が過ぎようとしています。 隣を気にするも、なにも、 我が家は、またまた 大騒ぎです 昨日、長女が 「定期3ヶ月分、買ってきたー。大学の夏休みも終わり、学校始まりそうだから、昼代(ひと月:10000万円)お…

秋到来。美味しいものを食べたくて。

平日休み 朝晩、すっかり涼しくなり、秋の気配を感じるようになりました。 そうなると、やはり 『秋の味覚』を味わいたいと思いウズウズしてきます。 だって、秋は美味しい食べ物が、たくさんあります。 秋の味覚 といえば、 ・新米 ・秋刀魚 ・松茸 ・さつ…

初心に戻れる場所 あの頃にタイムスリップ

この1週間、 なんだか気持ちがあがらず・・・。 何を言っても伝わらない子供達に怒っていた。仕事を終えて家に帰っても、口をきかないという、いやーな雰囲気 まんまる母の『はらわた』は、 正直グラグラと煮たっていました それでも、洗濯、食事、お弁当作…

知らないことを知る楽しさ。

8月から始めた「農業」。 8月は暑さ厳しく、講義へ参加するたび、私の体力が続くのかどうか心配に思うほどでした。 でも、9月に入った途端、涼しくなって。 正直、ほっとした気持ちでいました。 しかーっし 農業は、天候にかなり左右される!! これまで…

ワンオペ 母の気持ちはコントロール不能です。

「あっつぃのは、きっついわー」 と思っていたら、9月に入った途端、 「肌さむぅぅーーー」 小雨まじりの1日でした☂️ こんな日は、いつものように、自転車での移動に、 『カッパ』というアイテムが増える。 肌寒いけど、カッパを着るとそれなりに蒸し暑い…