ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

年間行事も終盤戦。Xmas 感謝 & ありがとう☺️

12月25日 

この日の恒例行事といえば、クリスマス🎄

🎄子供達が小さい頃、

子供達は、サンタクロースさん宛にお手紙 <お願いこと=ほしいもの🎁>

を書いて、靴下(←装飾品)の中に入れてありました。

今思い返すと、子供達は誰に教わったのかしら・・・。

でも、それって本当に可愛いっ☺️ (くふふふっ)

↩️

子供達がほしいものは、だいたい前もってわかるので、

ふくまる母は、事前にパパさんへ連絡をし、パパさんと義母さん(おばーちゃん)は一緒になって、

プレゼント🎁を準備して、赴任先から送ってきてくれていた。

送られたプレゼントは、隠しておいて、

当日の夜、夜中にこっそりと、子供達3人の枕元に置いておく🎁

↩️

朝起きると、子供達3人は、予想通りの反応で・・・☺️

これもまた、今思い返して見ると、可愛いっ😊

↩️

そして、それぞれが、欲しかったものを手にして、、、、、。ご満悦な笑顔。

これを見て、ふくまる母もご満悦だった〜〜〜〜☺️

しかーっし、子育て真っ只中の、「ご満悦」は、長くは続かないのが、げ・ん・じ・つ 

そのプレゼントを持っての兄弟喧嘩が始まったり、もろもろのことで、結局、

母の「ツノ」は、すぐに出てしまってたっけ(😓)

 

↩️

行事があるごとに、我が家では、じーさんと、ばばさんを呼んで、パーティー🍽をする。

↩️

パパさんが単身赴任のため、子供たちが寂しい思いをしないようにと、

じーさん、ばばさんはそのパーティを盛り上げてくれました。

この生活をして、13年余・・・🤔

(まーそんな感じです。はい。)

↩️

クリスマス🎄

この時期から、学校が冬休みに入る。

しかし、ワーキングママたちは、子供等が冬休みであろうが、なんだろうが、関係ない。

仕事へ行かなければならない。

仕事から帰ってから、パーティーの準備をする。

☝️これがなかなかきつかったことを思いだします。

 

↩️

行事の時は、じーさんと、ばばさんが、一緒に祝ってくれた。

子供達は、そんなに寂しいとか感じていなかったと思う。

(思う。。。。そうだと思う。いや、そう信じたいです。)

↩️

年頃を迎えた子供達は、それぞれの過ごし方をする。(特に年間行事・イベント)これは当然のこと。

クリスマスイブは、長男さんも、次女さんも、それぞれ楽しんできていた。

12月25日は、長男くん、次女さんから「今日は、じーさん来るんでしょ?」と言って、早朝から学校=部活へ出かけて行った。

 

ふくまる母は、パーティーの準備。

(えっさ、ほいさっ🏃‍♂️)

 

子供達が小さい頃は、年間行事の準備を、あれだけ「大変」に感じていたけど

しかし、少しづつ子育ての手が離れていく今は、準備を楽しく感じている、ふくまる母がいた。

(心と体の余裕・・・・かな😊)

 

↩️

夜、子供達が帰宅し、予定通りじーさんも我が家へ。

↩️

クリスマスパーティ 🎄

早速、シャンメリー🍹  で、

「かんぱーい ^o^🍻」


取り止めのない、いつもの会話。

でー、

話題は、「クリスマスsong 🎵」となり。

 

長男 :「じーさんは、クリスマスソングといえば何?」

じーさん 「じーさんたちの頃なんか、クリスマスソングとかなかったんじゃないか?それこそ、「ジングルベル」かな?」

次女 : 「ままたちの、クリスマスソングといえばこれでしょ」

と流れてきた、音楽

「♪ 〜  きっと君はこ〜な〜い〜。ひとりきりのクリスマスイブ〜〜〜〜〜」

長男・次女 猛烈に歌えていた。

へー名曲は、やっぱり時代を超えるのね。🤔 納得。

 

ふくまる母 「で? 君たち(子供達)のクリスマスソングといえば?」

流れてきた。。。🎵

 

「♪ どこ〜かで〜鐘がなって〜〜〜   会いたいと思う回数が〜会えないと痛いこの胸が〜〜」

back number  「クリスマスソング」

ふくまる母 猛烈に歌える 🤗

 

名曲 は、やっぱり時代を超えるのですね🤗

 

↩️

今年は、じーさんにもプレゼント🎁を、渡して・・・。

プレゼント🎁を渡す時の、音楽は、子供達が小さい頃と同じ(笑)

大きな声で歌っていました⤴︎  ⤴︎ ⤴︎

 

🎵 今夜は、クリスマス!! 枕元に、靴下を下げてプレゼント待ちましょう。クリスマスの日はウキウキワクワク。サンタさんのプレゼントな〜にかな〜〜 🎵

長男、次女へ (長女の分は、帰ってきてからかな) プレゼント🎁を渡して 

パーティーは無事終了。

↩️

 

子供達は、それぞれ大きくなり、友達や、好きな人と一緒に時間を過ごす。それは当然で、大切なこと。ふくまる母 自身もそうでした。

そんな中、お世話になったじーさんのことを気にかけてくれて、

こうやって、クリスマスを一緒に過ごした。

 

じーさんと、ばばさんが、子供達が寂しがらないように、あの時、たくさん一緒にいてくれたこと。

本当に、心から感謝しています💕

こうやって、年間行事の一つ、一つに、子供達自身も、「感謝の気持ち」を忘れずに、

じーさんと、今は亡きばばさんと過ごしたこと を 少でも覚えていてくれたら。

もう、それで十分😊

 

ふくまる母 も、みんなに「ありがとうの気持ち」でいっぱいになりました🤗💕

↩️

さて、いよいよ、2021年も残すところ、あと数日となりましたね⤴︎

↩️

困ったさんがいる限り、

まだ走り続けますよ〜〜〜🚴‍♀️💨