ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

仲秋の名月。センチメンタルに。

中秋の名月🌙

秋の真ん中。

お月様が、とてもきれいに見える日。

Yahoo検索すると、秋の収穫を祝う、感謝する。

お月様を信仰の対象とし、お団子をお供えし、祈りを捧げる。

なんだか、幻想的なんですね。素敵です✨

↩️

 

今日から、長女の大学は、後期が始まりました。

長女「ただいまー。」

まんまる母 〔おっ、なんだか、これ久々な感じ。〕

久々に一緒に夕飯を、済ませていると、、、。

友達より、

「月が、きれいだよ🌙」

連絡がきた😋

 

まんまる母「今日、お月見なんだったー。」

長女「見にいこー。」

夕飯を、終えて

長女と2人で、早速、土手へ🚶‍♀️

長女「そういえば、小さい頃、アパートのベランダでみんなで、お月見したよね。」

まんまる母 「覚えてるんだ。」

長女 「もちろんだよ。楽しかったよね😊」

 

確か・・・長女が小学生だったから、10年以上前になるなー🤔

仕事帰り、【子供達と、お月見をしよう】

と思い立ち、近くのお花屋さんで、

『すすき』を、買って。

↩️

自宅アパートのベランダに 『ござ』を敷いて、

買ってきた「すすき」を、飾りつけして、

急いで、お団子を作って、

お団子も、飾りつけをして、

みんなで、食べたっ😊

子供達、とーっても喜んで、アパートのベランダでワイワイしてお団子を食べたっけな〜。

小さなベランダで、子供達3人とまんまる母。

毎日、どたばたで、大家さんうるさかっただろうなー。

くふっ。すみません(^人^)

↩️

長女と一緒に、土手でお月様をパシャリ🌙


きーれーいっ😊

↩️

 

夢中で子育てしていたあの頃。

思い出す。

秋の夜の匂い。土手の匂い。鈴虫の声。

なんだか、鼻の奥がツーンとしちゃいました。

🌙

そして、

そして、

『どうか、1日も早く世の中が落ち着きを取り戻し

未来ある子供達が、安心して過ごせる明るい世になりますように・・・。』

キレイなお月様へ、そう願わずにはいられませんでした。

↩️

さてと、明日も仕事です。

困ったさんがいる限り

走り続けまーーす🚴‍♀️💦