ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

未来を共に語りたい

月末。 本来であれば、余裕な時間になるはずが、 ケアマネ業務にバタバタしてしまった 利用者 Dさん。 インスリン1日3回。 この回数を減らすことを主治医と相談したが、それは出来なかった。 日中は、家族は仕事のため、Dさんは1人になる。 そのため、平日…

せつない😢

今日は仕事お休み。 今生活している自宅を、 自宅 兼 事務所にする為、 今の家のことで大変お世話になったNさんの事務所へ、自宅増改築の相談へ向かった‍♀️ 自宅の図面をみながら、 Nさんの会社の建築士さんとも話をする事ができた。 『近々、自宅の状況見…

頑張った人々が報われる世の中じゃなきゃ!!

ご利用者Aさんの姉Hさんより電話が入る。 Aさんは、昨年秋頃より生活保護受給し始めた。 今月初旬 福祉事務所 Yケースワーカーより、 に電話連絡となる。 Yケースワーカー 『Aさんは、何度言っても提出してほしい書類を出さない。これは行政処分の対象になり…

赤ちゃんから、『幸せ』 頂きましたぁ😋

コロナ禍の中、 妊娠、出産をした甥っ子夫婦の出産祝いへ 行ってきましたっ 甥っ子夫婦に会うのは、結婚式以来だから、 2年ぶり。 あの頃は、コロナで、こんな風に世の中が変わるなんて、思いもしなかった。 若い2人の初めての 赤ちゃん 初ご対面。 赤ちゃ…

ケアマネジャーへの電話連絡は『負』の連絡がほとんど。

ぷるるる、ぷるるる ☎️ (この擬音 昭和感強めですかねー笑笑) デイケアからの連絡 『今日、Oさん宅へ予定通り迎えに行ったところ、何度もチャイムを鳴らしたが不在。通院とか何か、聞いてますか?』 『いいえ。では、家族に確認の電話入れてみますね。何…

見たことないデカイ靴👟と、見たことのないピンクの花🌸

今日、仕事から帰って家に入ると、 見たことない デカイ靴が玄関にキレイに並んでいる。 『え?な、な、な、何ですか?だれだ?。』 息子の友達? ではなさそう。 次女のチャリはあった。 次女は、今日、水族館 へ行くって言っていた。 午後から雨☂️ 次女の…

今、出来ることから始めよう。

今日、介護ソフト会社が行っている開業支援事業へ 相談を入れました。 実は、開業に関しての相談は2度目 前回は、新型コロナ感染拡大となり、 大変な事が起きてしまったと、私自身動揺し、 開業に関しては、今ではないかもと、 思い留まってしまったから。 …

自分勝手な事を考えていた。謝りたい。

数日前、 転職希望のケアマネジャーAさんに会った時に、 現在私が所属している、事業所にエントリーしてみたら?と話した件。 昨日の朝、 (面接の日程を調整した翌日にあたる日) Aさんから、私の携帯へ連絡が入った。 Aさん 『せっかく、面接の日程調整を…

意思あるところに道はある

歳のせいでしょうか? 自分が、『思う事』を進めることは、 わたしのわがままなのではないか? 大切な家族を露頭に迷わせはしないか? とても怖い そんな時 次女が卒業した中学校の先生が、 卒業生に送ってくれた言葉が目に止まった✨ 『自分のいる場所…

🌸🌷新たな門出🌸🌷

次女の卒業式 新型コロナウイルス感染対策のため、卒業式は、かなり簡略化で行われた。 今年度は、運動会、修学旅行、合宿コンクール、行事という行事は全て中止となった。 卒業遠足は、行けそう と思ってたところで今回の緊急事態宣言延長となり中止。 こと…

覚悟きめて前へ進もう🏃‍♂️

考えて、考えて、考えた。 昨日、転職希望のケアマネジャーに会った。 ガツガツ働いて、お金が欲しいと。 じゃー、今、私が勤めている会社がいいのでは? エントリーしてみたらどう?と伝えた。 私は、自分の退職はこのタイミングしかないと思った。 社長に…

卒業おめでとう㊗️

今日は、長女の高校の卒業式でした 当初、2月最終日に行う予定だった卒業式。 しかし緊急事態宣言発令となり延期。 緊急事態宣言延長となったけど、これ以上の延期は出来なかったみたい。 卒業式は、生徒のみ体育館。父兄は教室でその様子のLive映像を見る…

ストレスからの 『凪』

朝食中、パパさんが、 『お母さんのお墓参りに行こう!!』と。 私 『うん。』 母が、他界して4年余りが経ちます。 若かりしころ 私の何かにつけての『反発』具合は、 かなりのものだったと思います。 自分の生き方を見失なっていた私。私の生き方に、忠告…

パパ 帰ってきた〜😊

単身赴任中の、パパさん‍♂️ お昼すぎに帰宅した。 この生活をして、もう12年経つ。 子供達が、小さかった頃は、パパが赴任先へ戻るときは、よーく泣かれたっけなー。 その都度、自分を責めてたなー。 単身赴任させなきゃならんのかー?私が『一緒についてい…

恫喝

予定通り、 『かなりの怒りん坊な、ご家族A氏に、行き詰まっている。』という案件に、 担当ケアマネジャーと、同行訪問へ向かった‍♀️ (私自身かなり緊張していた) 自宅へ到着 おっとぉぉ〜 かなりの豪邸 ご本人は、省庁のお偉いさんだったそう。 家族A氏…

つなぐ

『人と、人を繋げる仕事。』 最近、あまり聞かなくなった、 『仲人(なこうど)さん』 縁談ごとには、必ず出てくるワードだったような・・・。 『この仲人さんの、紹介なら間違いない☝️』 的な人がいたなー 絶対的な信頼。➕実績もあったんだろうなー。 私の…

生涯現役であること。

雨ふりの寒い1日でしたね☔️ 今日、人間って、医療って、リハビリって。 改めて、スゴイと思いました。 新型コロナ感染拡大以降、 入院、入所後は、家族、外部との面会は、 ほぼできない状況です。 入院をすると、身体機能の低下はさることながら、認知面の低…

ケアマネのプライド

気分不快を、一掃したく、 朝から、家事に勤しむことにした。 洗濯機回して〜 家中の掃除機かけて〜 えっさ、ほいさっ‍♂️ 掃除の神様 ロックオーン リビングの、 TVと、ソファーの配置替え〜 えっさ、ほいさっ‍♂️ 部屋のレイアウトを変えること わりと、好き…

あー会社やめたい

今日は、土曜日出勤。 お昼 訪問から事務所に戻ると、 Ⓜ️が一人事務所にいた。 これ、時々感じる 嫌な気持ち 今日の出勤は、Aさん、Bさん、私の3人の予定。 私が訪問に出かける前に、雇い主Ⓜ️が出勤した。 Ⓜ️自身もケアマネ。 (もちろん、介護以外の仕事…

電話きたー。

午前中 次女の、主治医より電話連絡がきた。 Dr. 『あっ、どーも。 はい、陰性です。 学校へ行ってもいいし、会社も行って大丈夫です。 お好きにどーぞ。では。』 よかったー 続けて 次女の通う中学校へ、連絡。 担任の先生 『今から登校しますか?』と。 明…

検査した💉

おかげさまで、次女の熱は翌朝下がりました☺️ しかし、長男の高校からは、 受診はしましたか? 主治医は何と言ってましたか? と。 私の職場からも、 家族に熱発者が出たから 今週いっぱいは自宅待機の方がいいかなー と。 そっか。 新型コロナ感染症による…

家族が、熱発した😫

ワーママ あるあるですが、 仕事中に学校から電話が入ると、 『ぎぇっ、まじ?』 って、思う。 なぜなら、学校からの電話は、だいたいが、 よくない連絡が多いからですぅ。 昨日、2時間目が終わった頃だったかなー 次女が通う中学校より連絡が入った 保健室…