ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

今日はばばさんの日。じーさんの動きがなんだかおかしいぞー

あれから5年が経ったんだな〜。

5年前の今日、母が旅立った。

たくさん、たくさん、心配をかけて、迷惑ばかりかけていた私。

『親孝行したい時に親はなし。』

よく言ったもんだとつくづく思う。

私は、なーんも、わかっちゃいなかった。だってずっとずっと、そばにいる人だと思っていたから。

いなくなるなんて思ってもみない人だったから。

↩️

先週初め、パパさんが帰ってきた。

パパさん:「おかあさんの命日に合わせて帰る予定だったけど、どうしても、命日は、仕事の調整がつかなくて・・・。その前の(土)(日)のどちらかで、お父さん(じいさんのこと)と一緒にご飯だべながらお母さんを弔おう。」

そう言ってくれたパパさん☺️

パパさんは、私の両親のことも大切に思ってくれる。本当に感謝しかない。

 

じいさんを呼んで食事をした。外食も考えたけど、わんこ達もいるし、我が家に父を呼んで、母の命日。弔うことにした。(ばばさんは、兄わんこ🐩が大好きだったしぃ)

(ちなみに、母は、弟わんこ🐕 を家族に迎えてまもなく、逝ってしまった。)

 

母の大好きだった「お寿司」を食べながら、じいさんを呼んで弔いました。


 

翌日、パパさんと長男を連れて「お墓参り」

「じいさんも一緒に行こう」誘ったけど、

じいさん「俺は、命日に行って、お墓でばばさんと話をしてくるよ」と言い一緒に行かなかった。

 

日曜日

車でお墓参りへ行く時は、途中のサービスエリアで、お花を買う。

私は、毎回母が好きそうな「洋花💐」をいくつか選ぶ。

その時、

パパさん:「お母さん、どら焼き 食べたっけ?」と。

美味しそうな「どら焼き」が売っていたのです。

今回は「どら焼き」もお供えすることに😊

💐花束 と どら焼き をお供えして来ました。


そして、今日は母の命日。昨夜から早朝にかけて結構な雨が降っていた。

でも朝、わんこの散歩へ行く頃には、ほぼ雨はやんでいた。

いつものように散歩の途中に、じいさん家に寄る。

すると・・・・・。

じいさん:「今日は、雨だからばばさんのところにいくのやめた」

私:「え? もう雨止みそうだよ。ここから天気になるみたいだよ。時間はたっぷりあるんだから、今日こそ行くべきでは」

じいさん:「M(私の兄)も行ってくれたみたいで、お花もいっぱいで入らないよって言っていたし」

私:「お花は、持っていかなくても、今日こそ行かなきゃだめでしょ」

 

なんか、おかしいっ😏

 

しかしこれ以上そんなやりとりをしても、仕方ない。気持ちの問題だし。

私自身、その言葉を聞いて、ちょっとムッとしたこともあり、それ以上は言わず帰宅した。

 

予報通り、お天気は早々に回復した☀️

↩️

 

そして夕方、

↩️

わんこ等の散歩に来てくれたじいさんに会うと、

じいさん:「家の屋根を直すことにした」

突然、どうした?(内心で)

じいさん:「外壁は、何度もやっているけど、屋根は手を入れたことがないから。丁度、そんな電話がかかってきて、今日、屋根に上がってもらって見てもらった」

なるほど、その業者さんと今日約束をしたことで、お墓参りに行かないって言ったんだな😏

なんか、様子がおかしい。

少し話を突っ込んでみた。

私:「もう契約しちゃったの?屋根の訪問販売でトラブルも多いから。そんな大きな契約なら、相談をしてくれてもいいんじゃない?」

そういうと、

じいさんったら、なんだか歯切れが悪く、

私から、逃げるようにして帰って行った。

↩️

むむむ? なんかあるな?

 

↩️

ったく、なんか隠し事をしている。(←これ、娘の「感」ってやつ)

 

面倒くさいことにならなきゃいいけど・・・。と

 

あーもー、

なんで?

今更?

急に?

屋根?

 

私自身、年配の方相手の仕事をしているから、この何年か、幾度となく訪問販売等に関する相談を聞き、時に、訪問販売員と連絡をとったりし、その都度対応をしてきた。

訪問販売での契約等は、担当をしてる利用者さんには十分注意をして欲しいと促している。

 

身内の取り扱いはなんだか難しい😓💦

 

じいさんは、スーパーだって1箇所決まったところしか行かれない人。

外食だって出来ない人。

言葉巧みな、訪問販売員と話をして、心動かされたか〜〜〜〜。

 

↩️

子供の事が少し落ち着くと、今度は自分の親の心配になる

と、これまたよく言ったものです。

 

ばばさ〜〜〜ん。

どうしたもんかね〜〜。

 

今日は、ばばさんの命日。

じいさんがなんかおかしーぞー。