ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

収穫の秋がはじまりました☺️

前日の夜は、土砂降りの雨でしたが、

秋晴れの一日となり

予定通り、農業実践。

お天気もよし

👩‍🌾畑へ向かいました⤴︎🚃

🚃    🚃    🚃    🚃    🚃

2週間に一回程度。

私にしては、丁度いいペース☺️

お天気も、サイコーです。

都会の空気から、少し離れて、

澄んだ空気と、空を見てるだけで、

日々のストレス

吹っ飛びます。


↩️

さてさて、

8月にアブラナ科の野菜である、

ブロッコリーの種まきをしていました。

大好き ブロッコリー🥦

ブロッコリーには、花蕾が出来る(スーパーなどでよくみかける)ブロッコリー=ハイツという品種と

脇からたくさん新しい茎がでてくるスティックブロッコリー(スティックセニョールという品種)の種まきをしました。

直播きも出来るそうですが、育苗といって、ポットに土を入れ、そこに種まきを行い、畑に植え替えをしました。

数日で、発芽。

その後、畑であれば本葉2〜3枚で植え替え。

ちなみに、自宅では、プランターに植え替えをしましたが、プランターではなかなか大きく育ってはくれませんでした😅

(始めたばかりですぐに上手くはいかないものです💦 めげずにまた挑戦していきます😊)

↩️

さて、畑に植え替え=定植

をしたブロッコリー達。

飛来する虫(モンシロチョウ等)の虫害を避ける為に、防虫ネットで、虫除けもしました。

ブロッコリーは、虫害の被害にあいやすいそうです。

 

無農薬ですから、それは、それは丁寧に。

丁寧に扱っています。

それでも、虫はつくそうで、農家の方々は日々、虫との戦いと伺いました。

モンシロチョウが、飛んでいると、

私なんかは、

『あっ、蝶々だー😊』

なーんて。ほっこりした気持ちになったりして。

しかーーーっし、

農家の方々は、違います。

『あっ。蝶々めー。来たな。コラー💢』

こんな、感じになるようで、、、。(こんな言葉使いではないかな。笑笑)

蝶々がヒラヒラと畑に寄ってきた際、

農業の先生から咄嗟に出た言葉は、

「あーもー、蝶々は困りものです。のしつけて、引き取ってもらいたいほどですぅ」

と、思わずそんな発言がありました。

葉に、卵を産みつけ、アオムシが葉っぱを食べてしまうから。

その勢いはすごスピードらしいです。

はらぺこアオムシ🐛 

絵本があったけど、そこからきている題名なのかもしれませんねー。

↩️

前置きが、長くなりましたがぁ

↩️

 

スティックセニョールの収穫時期となり、収穫してきました⤴︎


 

 

ブロッコリーの仲間 スティックセニョール。

大きく成長していました⤴︎🥰

早速、実食。

 

茹でて、マヨネーズで食べてみました。

「う、う、うまーーーーい😋」

 

こんなに、野菜って 甘いの?

美味しい。

本当に本当に、美味しい。

感動してしまいました😂

↩️

 

その他の野菜の、収穫。

白菜の大きいことに、驚き😲


こんな大きくて、みずみずしい白菜。

【大地の恵】なんですね。

本当に感謝して、いただかなきゃならないなー

って改めて思いました。

秋晴れの一日☀️

朝晩は、すっかり寒くなってきましたが、

秋冬野菜はここから、【収穫】が続くようです。

また、次回が楽しみです。くふふ😊