ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしさ。それは、巡り巡って社会を変えていく

毎週楽しみにしていた「ドラゴン桜」が最終回となってしまいました 桜木先生の言葉が、胸にささりまくりました。 最終回、個人的には藤井くんに合格してもらいたかったけど・・・・。 <桜木先生の言葉> 「他人に迷惑をかけられない。」 そんなクソみたいな…

zoom🍺 知らなかったプライベートを垣間見る

新型コロナ感染拡大をして以降、自粛が続いています。 人間っていう動物は、慣れるものです。 この生活も1年半ともなると、これが日常。 仕事帰りに一杯とか、友達・知人と待ち合わせをして食事したりとか、 すっかり、友人・知人・仕事仲間と、外飲み・外…

介護者である家族の揺れ動く気持ちPart2 〜寄り添っていきたい

Rさんは、夫と、娘の3人暮らし。 笑顔がとってもキュート。チャーミングな方。 Rさんが、認知症と診断がついてから、8年ほど経過する。 今は、食事・排泄・移動、生活のほとんどに介助の手が必要な状態。 そんなRさんを、とっても献身的に介護をする家族。…

介護者である家族の揺れ動く気持ち〜寄り添っていきたい。

介護に携わる家族の気持ち。 要介護状態となった家族を介護している、その家族。 認知症・・・ 脳の機能低下により、日常生活のほとんどに介助の手が必要となりその状態は進行していく。 八百屋さんを営んでいたご夫婦 とても明るい、ご家庭。 とっても気さ…

これまで独身を貫いていた知人。プチ結婚ラッシュ

今週、パパさんが帰ってきている。 日曜日から2泊3日で京都で仕事があったため、出かけていたが昨日の夕方帰ってきたー。 以前、同僚だったNさん(会社を立ち上げている)その方からの仕事の依頼だった。 Nさんは、当時から仕事ができる人だった。20代の頃…

思春期真っ只中の次女。これ、ホント毎日です

子供を育てるうえで、お金と、時間は必要です。 ↩️ 私が子供だった頃、友達のお母さんは、自宅にいる人が多かったな〜〜〜。 学校から帰ると、お母さんがいて「おやつ」なんかを出していた。 少し羨ましかったな〜〜〜☺️ あれから、30年あまり。私が親世代と…

かかりますよー。子供の教育費しかーっし、自分の将来も考えて

子供たちが、小さい頃、元気でいればそれだけでいい!! と思ってました。 何しろ、長女、長男は特に、体が弱く、よーく熱を出していましたから。長男は喘息もあったり。 だから、元気でいればそれだけでいい。って思っていました。 小学校へ行くようになる…

ディナーペアチケット〜素敵な時間をありがとう

長男より、母の日のプレゼントでもらった、ペア食事券の期日が迫っていた。 このペア食事券には、長男のもう一つの気持ちが込められている。 「パパの誕生日、ケンカをしてしまい、パパに何もできなかったから」と パパと私へ、食事に行ってきな。と。 この…

私のオフの日は、みんな調子が狂いますぅ

今日は、オフ。 今週は、何だか疲労感満載の1週間。 オフだもん。朝はゆっくりと寝てられるぅぅぅ。 と、なぜか思ってしまったっっ しかーーーーーーーーーーーーっし。 今日は(土)。長男・次女は、学校があったんだったーーーーー 長男・次女は登校の準…

受ける権利と、拒否する権利の狭間で〜パート2

昨日、救急搬送をしたものの、Kさんは入院はせずに自宅に帰された。 今朝、いとこさんより、救急搬送をした際、救急病院での様子を伺う。 ”血液検査・脳のCT 異常なし” 「入院させる理由がない詐病なのでは?」とDrに言われたと。 いとこさんからDrへ 「でも…

認知症を患っている方の、その家族への支援

出生数のうち、ちょうど半数が生存すると推計される寿命の中央値を 寿命中位数と言います。 我が国では、女性は90歳を超えるなど、 人生100年時代は間もなく到来すること間違いないでしょう。 それと同時に、認知症を抱える高齢者が増えてくることは推…

受ける権利と拒否する権利の狭間で・・.

人とのかかわりを、得意としない人がいる。 我々にははかりしれないほどの「恐怖」といつも戦っている人がいる。 人が怖い。誰かに狙われている。 「統合失調症」の診断がついている Kさん。 子供の頃は、母が。 母が他界して以降は、Kさんの姉が、Kさんの生…

子供の頃からの友達 それは居心地がいい場所

「友達」っていう言葉は、私にとっては、「とても特別」で「大切な存在」という、 くくりになります。 この歳にもなると、仕事を通しての知り合い・子供を通してのママ友・夫の友人・知人etc・・・ 色々な場面での知り合い(知人)はいる。 わたしにとって「…

一人で抱えこまないで、チームで進もう

私がBさんと関わって、5年半ほど経ちます。 5年半前、初めて会ったBさんの第一印象は、綺麗な奥様。 そして、ご主人も素敵な方。ご夫婦揃って、美男美女。 当時、Bさんは、60代半ば過ぎ。認知症の周辺症状である「徘徊」による相談。 Bさんの夫は、自営業…

「お先にどうぞ」という気持ち

新型コロナウイルス感染拡大となり、1年半近く。 TVでは、感染者数・ワクチン接種の状況等を連日放送ししていますね。 ワクチン接種予約のため、電話が一時パンクをする事態となったり、 早朝から病院前に長蛇の列が出来たり。 その映像を見た時、一年ほど…

即座対応が必要な介護現場

新規案件依頼がきた。 『急激な状態悪化により、介護保険支援が必要。』とのこと。 ケアマネージャー が、現場(対象者の家)へ向かった。‍♀️ 薄暗い木造アパート。 玄関を開けると 部屋の中は、薄暗く、蜘蛛の巣がいくつもはっている。 中に入ると、壁・床…

事務所内覧

数ヶ月前より、違うブログサービス で、ブログというものを始めました。 きっかけは、現状からの、「脱出」。というか「会社からの卒業」からの 「独立〜〜〜〜✨」 友人から、「その夢を叶えるためにも、夢を叶えている途中を記録に残してみたら楽しいと思う…

思春期症状を受ける親は、けっこうツラいわぁ

子供たちとの関わりに行き詰まる。 何を言っても、わかってはもらえない・・・。 心配から、ついつい怒ってしまう。 長女は、また、友達の家に泊まりにいくといい出ていった。 思春期 こころ と 身体 が大きく成長をする時期。 一般的に思春期と言われる年…

己を勇気つけてくれる 「言葉」そして「出会い」

対人援助の仕事をしているが、実は、人付き合いは得意ではない。 (昔からよーーーーくわかっている。) メンタルは弱く、色々な意見にふりまわされてしまうタイプ。 そんな自分だから、己を勇気つけてくれる言葉が好き。 どんな人も、より良き人生を思い描…

公的保険制度に関わることで感じる、変化からの課題。

介護保険という制度に関わって25年以上が経ちます。 「利用期間の長さ」 介護保険制度を利用する人=65歳以上の方が、介護認定を受けた結果、介護を必要とする状況であると判断をされた人が必要なサービスを受ける。 (40歳から64歳までの方は、指定…

臆病にならずまずは行動をしてみること・・・。

知人と話をしていたら、「ゲッターズ飯田 五星三心占い」 の話となった。 占い・・・・ 嫌いじゃない。 いや、大好きですぅぅぅぅぅぅ❤️❤️❤️ ゲッターズ飯田さんと言えば、 確か・・・ ナイナイの岡村さんの結婚を当てた人。 最近で言えば、 源さんとガッキ…

皆が、ほんの少しづつ持っていれば、いいのにな〜

なんだか世間が殺伐としているように感じるのは私だけでしょうか? 今日、身近な人からこんな話をされ、耳を疑いました。 「変異株のニュース見た? イギリス株とインド株の混合。最強じゃね? 人の幸せって、皆平等にあると思うんだよね。これまでの人生、…