ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

2022-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めの日

こんにちはらいくゆうケア 酒井陽子です。 新型コロナ感染拡大していますね。皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか?私は、少しづつですが体力回復してきています。 今更ですが、食事はしっかりとらないといけないんだなーって改めて思いました。 新型コ…

新型コロナ感染 人の温かさを知る。

おはようございます☀ らいくゆうケア 酒井です。 12月に入り、急激な寒さがやってきたー。と思っていたら、 な、な、なんと、流行りの『あれ』にかかってしまいました。 今回、大事な大事な、弊社の兵藤さん=ゾロへ感染させてしまっていたらと、 本当に気…

歓迎会 🎊

いくつになっても笑って生活を送りたい。 こんなテーマを意識して、ご訪問の際、お声かけをさせて頂いております。 ですので、 ケアマネージャーとして ご訪問の際は、ご利用者さまに、 一笑い「いちわらい」して頂く❣️ これを目標にし、ご訪問させて頂いて…

私にとっての、麦わらのいちみ

寒くなって来ました。体調管理、気をつけていきましょうね。 11月中旬となり、日毎寒さがつのりますぅ。(ん? このフレーズ、昭和の歌?どこかで聞き覚えが。。。。笑) さてさて『らいくゆうケア☀️』 力強い仲間との2人3脚となり、半月。 ひょ◯ど◯さんがい…

第二章 スタート🏃‍♂️

いよいよ、11月がスタートしましたね⤴︎ 今日、この日はワタクシと 一緒に頑張って下さるTさんと 歩き出すスタートの日 無事、この日を迎えることが できましたーーー✨ Tさんが、ふくまると、歩いくださると言ってくださった日から、Tさん色々なことがあり…

上高地で、パワーチャージ💪

友達K から、 「絶景を見にいこっ」 と声かけがあった。 いろいろと、悶々としていたふくまるを見て、 気分転換にさそってくれた。 Kは、山ガール⛰ なかなかな挑戦者である。 新型コロナ感染拡大となった頃、Kは、お友達と2人「山ガールライフ⛰」をスタート…

その気持ち 大切にします

急に寒くなってきましたね。 数日前まで真夏日だったのに、一気にさむっっ 体調管理が大変です。 昨日、11月から一緒に頑張ってくださる予定のTさんが、諸々の書類を揃えてこちらに来てくれました。 Tさんのお母様は、 しばらくの間は、入院治療が必要という…

優しくなりたい。

昼間は、まだまだあっついですね。 さてさて、 この1週間、ふくまるは 心、ここにあらずの 毎日でした。 10月から、入社予定だったTさんのことが 心配で、、、、、。 【待つんだ】 そう、決めたのに。 でも、 いろんな想像をしてしまって 今、どんな状況…

待とう。〜その日がくるまで

9月も、そろそろ終盤戦。 10月 新たな仲間を迎えるため 準備中です 数日前、 新たな仲間になるTさんより、連絡が入りました。 実は、 Tさんと、雇用契約取り交わしの日、 色々とお話をする中で、 ご両親の介護があることを伺ってました。 Tさんからの連絡…

本当?詐欺?わかんな〜〜〜〜い💦

本年6月から、始まった事業ですが。。。 事務所にいると、様々な営業の電話がかかってくるものです。 もっとも多いのは、 『インターネット 関係』 続けて 『求人紹介 関係』 これらは、つきもののようです。 で、ですね。。。 この度、このような電話がかか…

今日のよき日🍀〜ありがとう。忘れない。

あっという間に9月半ばになりましたねー。 まだまだ、日中は暑いっ☀️ まーとはいえ、9月半ば 朝晩は、ずいぶん過ごしやすくなってきましたね さてさて、 今日のふくまる 朝から緊張しておりました。 10月から、 一緒に頑張る仲間(Tさん)が、 こちらに…

戦う相手・・・それは

以前、一緒にお仕事をしていたK会社で、管理者をしていたHさん。 一緒に働いている時から、色々と「力に」なっていただいた上司。 (歳は、ふくまるよりも、若いですがとてもしっかりとしている方) 2年ほど前に、独立をし居宅介護支援事業所を立ち上げてい…

泣く子も黙る、『運営基準減算』といわれ😱

6月1日から、開設をした居宅介護支援事業所。 おかげ様で新規での依頼が続き 8月は新規依頼を止めさせて頂いております。 新規依頼の方の中には、 介護度がまだ、決まっていない方。 (申請したばかりですが、要介護の結果がでそうです) みたいな方の依頼も…

8月のトピックス🌺

8月もうそろそろ、終わろうとしています。 あっという間の1ヶ月だったような、長かったような・・・・ って、このクダリは、先月にも書いてありましたわ ↩️ 6月1日に新規開設をし、約3ヶ月が経とうとしています。 一緒に頑張れる仲間が欲しい✖︎欲しいと願…

いよいよ夏真っ盛りー。8月だー。

今日で7月が終わりますね。 7月は、長かったような、短かったような、またまた、どっちにも取れるような感覚ではあります。 いや〜〜〜しかし、暑いっ ある方が言ってました。 サラリーマンでいた方がしっかりと休みも取れるし、給料も確保されている。 今…

ルール作り

7月も、もうそろ終わりますね。 時間が過ぎることが早くて、びっくりします。 ↩️ 先日、以前からお世話になっている、Sさんの声かけで、 開設1ヶ月を経過した、ふくまるへ 「決起会」といえばオーバーですが、「元気が出る会」を開催していただきました。 …

開設から、一ヶ月です。

ずいぶん ご無沙汰してしまいました。 振り返ってみると、6月1日の新規開設しました〜〜〜。の blogが最後だったため、 約1ヶ月半ぶりのブログっす。 開設して、1ヶ月半。 ずっと、ず〜〜〜〜〜〜〜っと、前のような・・・・・。 思い返すと、ちょっと不…

本日、新規開設となりましたー。

ようやくこの日を迎えることができました。 お天気も、よく、晴れ晴れとした気持ちでのスタート‍♂️ 数日前 訪問介護事業所のN社長さんが、こんなことを言ってくれました。 N社長:「初日は、事務所にいなきゃだめだぞ。色々と人が来るんだから!!」 ふくま…

事務所らしくなってきましたー。

開業へ、向けてカウントダウンです。 本日、ネット環境、電話・FAX 等の環境が整いました。 このあたりが揃うと、オフィスらしくなってきます。 くふふふ。 いよいよなんだな〜〜〜。 ちょっと、楽しみになっております。 ・・・・・ 話は突然変わりますが。…

やっぱ、仲間がいるって羨まぴーー。

ふくまる 6月より、新規開設をする居宅介護支援事業所がある ◯区。 住所地で、管轄している地域包括支援センターが分かれています。 ふくまるが開設する住所地を管轄している、『地域包括支援センター K 』へ行ってきました。 ・・・・ 地域包括支援センタ…

優しさが、身に染みます。

新規開設まで、カウントダウンの中、既存の利用者様への訪問を行っています。 ケアマネージャーは、必ず月に1回は、ご利用者様のご自宅へ訪問を行い、ご利用者様・ご家族様のご様子を伺いながら、現在利用している介護保険支援が過不足なく利用されているの…

修学旅行前日。まさかの親子喧嘩

ゴールデンウィークも終わり、またいつもの日常生活に戻りました。 今日から、久しぶりの会社、学校が始まる方が多かったのでは・・・? ・・・・ 我が家もそんな感じ。 ・・・・ 新型コロナウイルスの感染拡大により、学校行事という行事はここ3年ほど、ほ…

温かい言葉。忘れない。

ふくまる は、5月末で今の職場を卒業する。 ここ、1ヶ月前より、利用者様へはこのことを伝え、了承をいただけた方へ、 6月からも、引き続き ふくまるが担当ケアマネージャーをさせて頂くこととなっています。 ・・・・・ 本日、利用者Kさんのお宅へ定期訪…

あしかがフラワーパークへ

2022年 ゴールデンウィーク 以前、友達から 「本当に、素晴らしいから〜〜〜」と聞いていた場所へ <あしかがフラワーパーク> いや〜〜〜お見事でした。 お花がこんなにも、きれいで、心を和ませるものなのかと、 あしかがフラワーパーク ゲートを潜っ…

会社からの卒業へ向けてカウントダウン。

引き継ぎケースは、残り1件。 今の職場での、後片付けをしています。 今、勤めている会社。〜あと1ヶ月ちょっとで卒業します。 去るものが入れば、また入ってくるものもいる。 そうやって、会社・大きく見れば社会は回っているものです。 ・・・・・・ 会…

実績のない法人。現実は厳しいねー。

寒暖の差が激しく、暖房をかけていた翌日に、冷房をかけているという、 なんとも凄まじい、「寒暖の差」 体調には気をつけなければなりませんね。 さてさて。 「開業」へ向けて、具体的に色々と動いております。 こんなことも、あんなことも、初めてだらけ …

3年ぶりママ友会。子育ては雨のち晴れ☀️

ママ から LINEが入った。 「蔓延防止措置が、解除されたし、久々に集まろう」と。 ということで、 子育てをともに頑張ってきた、ママ友たちと、久々の再会となりました。 このママ友メンバーとの「夜会」は 新型コロナウイルスによる「緊急事態宣言」が始ま…

自分との戦い ◯◯からの脱却

勤め先の事業所宛に、一枚のFAXが届いた。 ふくまる は、その内容に、とても驚き、動揺してしまいました。 ふくまる自身、直接の関わりはない R事業所 からのFAX。 内容は、事業所閉鎖。 『たしか。。。R事業所は、4〜5年程前に、居宅介護支援事業と、訪問…

共感は大切。しかし感情移入しないよう心がけています。

午前中から、気温がグングン上昇をし、「夏がきた〜〜〜」と思うほどの暑さでしたね。 それと合わせて、めちゃくちゃ風が強くて・・・。 自転車で前へ進むにも一苦労 思わず、 「おりゃ〜〜〜〜〜〜」と、気合いをいれて、 エッサ、エッサ、エッサ ‍♀️ ‍♀️ ‍…

SNSって、、、。

集団生活 (学校、会社、部活、友達、ご近所 ect・・・・) ほとんどの人は、何かのコミュニティに属している。 家族も小さなコミュニティの中の1つですね。 人の悩みは、 所属するコミュニティの中での人間関係が大半を占めるのではないでしょうか? ・・…