ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たてこもり事件。在宅診療、介護に携わるものとして

社会復帰してから5日。 バッタバタでした 1月も、あと1日。早いですね〜〜〜〜。 ・・・・・ さて、そんな中 埼玉県ふじみ野市でおきた「たてもこり事件」 在宅ケアを行う私たちにも、衝撃が走りました。 92歳の母親を介護していた、66歳の息子が容疑…

今日から再稼働です。

本日より、社会生活 再可動しました⤴︎ 10日間の、濃厚接触者による自粛生活も終わり、 今日から社会生活再スタートとなりました。 少し早めの、出勤。 なんだか、久々の社会生活に 会社の前の歩道の、掃き掃除までしたりして(マジメかっ) スタートのゴン…

自粛生活最終日

濃厚接触者 自粛生活 最終日で〜〜〜〜〜〜〜っす ようやく、この日を迎えることができました⤴︎ 濃厚接触者 の ワタクシ、長男くん・次女さん みんな元気です✌️ 自粛生活期間は、10日間。 いや〜 長かったです。 笑ったかと思ったら、泣いて、 仲良くなっ…

自粛生活は、色々としんどいっす

自粛生活 9日目で〜〜〜〜す^^; アマプラで、見たい映画 結構見れました。 自粛生活とはいえ、 ふくまる母は、毎朝変わらず、 わんこ達の、「朝のお散歩‍♂️」があります。 (さすがに、濃厚接触者となった高校生2人(長男・次女)のお弁当がないため、その…

気の合う『仲間』と会う為に

自宅待機は今日で、6日目ですっ〜〜〜〜〜〜〜 自宅待機をしている長男・次女は、体力があり余り・・・・。 イライラしている。 我が家の場合は、特に体力は余らせない方が、心も身体も健康にいられるのかも ↩️ 朝、起きると、長女が自室で寝ていた。 どこ…

自宅待機からの大波乱🌀

長女の体調は、回復し、すっかり元気になっていた。 発症した本人の自宅療養解除に向けて、あともう少し。 昨日、濃厚接触者である、私たち家族もPCR検査を受けた。 (保健所からの指示で、かかりつけクリニックで受けた。ちなみに有料です。) 結果は「陰性…

PCR検査

新型コロナウイルス オミクロン 長女 PCR検査結果は 陽性。。。でした 一緒に生活をしている、我々家族は 【濃厚接触者】となり。 10日間 の自宅待機となりました。 長女は、翌日には解熱。 元気です。 軽症ということで、自宅療養です。 ↩️ 「オミクロン 感…

きたかーーーー。

昨日の、朝、起きてきた長女の顔を、みると、 ふくまる 「ん? なんだ?」 長女の、顔色が悪い。 ふくまる母 「どーした?調子わるい?」 長女 かすれた声で「声が出ない。」 熱をはかる。 36.9 ビミョー ふくまる母 熱はないので、仕事に向かう。が、 やな…

弱虫さんが、顔を出す

今日、ふくまる が働いている地域の、介護事業所の存続が危ういと噂を聞いた。 長年、この地域で介護事業に携わってきた事業所。 そんな話を聞いたら、正直、ふくまる ビビっていた ↩️ 開業なんかして大丈夫なの? 「仲間」もいないで、開業して、乗り越えら…

2年ぶりの再会。前へ進もう。

新型コロナウイルスによる、緊急事態宣言が発令する1ヶ月前くらいに、 以前、同じ職場で働いていたNさんが、 O県へ引越してしまった。 お互い、他県から 【 ここ=地元 】に戻ってきた人。 笑顔のとーーっても素敵な方。 ふくまる の大好きな方の一人。 Nさ…

ありのままでいられる場所と、自分らしくいられる場所

一緒に働いている、Iさんは、とても真面目な人。 もう、なんていうか、本当に「まじめ」です。 誰に対しても、丁寧な対応をしています。 Iさんは、言われたことをきちんとこなします。 Iさんは、常に敬語を使い、笑顔を絶やさない人です。 人に不快な気持ち…

ケアマネジャーに話してみて下さい

そもそもケアマネジャーってどんなことをしているのか? 長く連れ添った 夫が。妻が。 家族のことを大切に思ってくれた 父が。母が。 逆に、 さまざまな事情で、疎遠になっていた自分の父、母が。 『介護が必要になる日』 誰もが、介護する側、される側に い…

敬意を、込めて。ありがとう💕

新しい年を迎え、お正月はあっというまに過ぎて。 1月4日から仕事始め。 待ってましたとばかりに、電話の嵐。 年明け早々、困りごと相談が相次いでいます。 今の職場には、ふくまる母を含め、ケアマネージャーが7名います。 7人のケアマネージャーがいる事…

退職へむけて、、、引き継ぎが始まりました。

昨日の大雪で、朝は、一面雪景色となりました。 久々に、雪が積もった。 わんこ達の朝の散歩 い〜〜ぬは喜び、庭駆け回り〜〜〜 という、歌がありますがぁぁぁぁぁ。 我が家の、わんこ達は、とっても、とぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜っても、 寒がりなのです。 …

2022年スタート。開業へ向けてしゅっぱーつ

2022年が始まりましたね。 今年は、なんと言っても、ふくまる母は、やりたいと思ったことをやろうと思っています。 この「やりたいこと」 9年間(自分の人生の中で一番長く勤めた会社)を卒業します。 そして、この9年間で得たものを、「わたしらしく…