ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

3年ぶりママ友会。子育ては雨のち晴れ☀️

ママ から LINEが入った。

「蔓延防止措置が、解除されたし、久々に集まろう」と。

ということで、

子育てをともに頑張ってきた、ママ友たちと、久々の再会となりました。

 

このママ友メンバーとの「夜会」は

新型コロナウイルスによる「緊急事態宣言」が始まる前に集まった。それが最後。

思えば3年前ぶり。

その頃、ふくまる🦉も、次女さんの「中二病」に頭を抱えていたな〜〜〜。

受験も控えて、皆、それなりに子供達の進学の話もしていた。。。。

 

 

この3年で、子供達は中学校を卒業し、高校へ進学した。

・・・・・・

 

ママ友 I さんは、バリバリのキャリアウーマンであり、双子のママ。

懸命に働くママにとって、子供が元気で、学校へ通ってくれることが、何よりの安心感。

しかし思い通りにいかないのが、子育てというもの。

・・・・・

新型コロナウイルス感染拡大により、学校行事のほとんどが中止。

唯一、『卒業式』は短時間で開催された。

 

・・・・

卒業式の当日、ママ友 Iさんの姿が見えない。

ふくまる🦉 はLINE で「 どのあたりに座っている?」と送った。

I ママ 「卒業式 行ってないのよ」

聞けば、卒業前の半年、不登校になってしまったそう。双子ちゃんが、二人ともに。。。

本当に・・・知らなかった。

次女は、その頃、『中二病

家にいるほとんどの時間、不機嫌丸出しだったし、学校での話をほとんど聞くこともなく・・・・。

ふくまる🦉 「そうだったんだ」

Iママ 「また落ち着いたら、会おうね」と言われて。

それから、LINEで、ふくまる🦉から、たまーに連絡をとっていた程度だった。

・・・・以来、Iママからの連絡は、久しぶりだった。

会った途端、みんな、はしゃぐ✖︎はしゃぐ

 

I ママ 「正直、連絡しづらくて、、、、。うちだけが、なんかこんなことになっててさ。」

と胸のうちを話てくれた。

I ママ 「新型コロナウイルス感染拡大で、ロックダウンになったでしょ。仕事はテレワークになって、初めて、子供達とゆっくり時間を過ごすことが出来た。それまでは、仕事、仕事で。一緒にゆっくりご飯を食べることもなかったんだよね。」

双子ちゃんが、不登校になったあとは、区が行っている教育相談にも行っていたそう。

カウンセラーより、『怒ることは絶対にしないように』とアドバイスをされたそうです。

I ママ 「自分が変わらないと、子供達も変わらないんだってわかった。」と。

それを意識することで、子供達は少しづつ変わってきたそうです。

卒業式 間近には、双子ちゃんの高校への進学も決まり、

そして、高校での1年間が無事終わり、高校2年生になった。

I ママ 「今は、ようやく落ち着いたところ・・・かな〜〜☺️」と。

断片的だろうけど、話を聞いていて、本当に、Iママ 大変だったろうなと。本当によく頑張ったねと。

子育てをしながら、我々も人間の成長をさせてもらっているね。と

 

・・・

1軒目は、静かなお店だったので、場所を変えて〜〜〜〜

わいわい、話のできる、カラオケボックスへいき、最後は、歌って、笑って、大騒ぎとなり

日付が変わりそうになる頃、

解散となった。

 

3年ぶりの再会。み〜〜んな働くママ。

仕事と家庭の両立は、本当に難しく。何度も心が折れそうになり、

思い通りにならないことだらけの「子育て」

(もちろん、仕事も子育ても上手に両立できる人はいると思います)

でも、ふくまる🦉は、

子育てに向いていないんだと、何度も自分を責めて・・・おります💦

ママ達も人間だもの。疲れも溜まれば、腹の虫のいどころが悪い日もあるさ。

 

で、今日の宴の最後に、みんなで、言っていたことは。。。。。

『子供達、家族が、元気だったら、健康だったら、それだけで十分なんだよね。』

 

これが結論でした(笑)

 

涙は、悲しい時だけではなく、嬉しい時も出るもの。

雨が降る日もあるけど、必ず、お天道さまは、出てきてくれて、晴れの日がくる。

3年ぶりの再会。

みんなで、また頑張ろう!!と言って

再会を約束しました。。

・・・・

さて、

今日も、困ったさんがいる限り、

走り続けま〜〜す🚴‍♀️💦