ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

ルール作り

7月も、もうそろ終わりますね。

時間が過ぎることが早くて、びっくりします。

↩️

 

先日、以前からお世話になっている、Sさんの声かけで、

開設1ヶ月を経過した、ふくまる🦉へ

「決起会」といえばオーバーですが、「元気が出る会」を開催していただきました。

集まったメンバーは、ふくまる🦉が、お仕事でお世話になっている方々で、大好きなメンバー。

Sさん いや、S社長は、このような気遣い(ふくまる🦉が、喜ぶメンバー集結をわかってらっしゃる)を、さらっと、何気なくしてしまう方(^^)

↩️

いつもとは、違う雰囲気のお店を予約していただき〜

しっぽりと・・・お酒を酌み交わす・・・🍻

 

と、いくわけがな〜〜〜いww

会社経営している方々がほとんどとなりましたが、本当に、気持ちのいい、フランクな方々です。

冗談ばかりの楽しい話。。。。

↩️

ふくまる🦉 開設の話から、

「誰か雇わないの?」ということを聞かれ、

ふくまる🦉:「実は・・・・かなりレアな話(この会の前日の話)なのですが、一緒に働いてくれそうな方が見つかったんです。10月か11月くらいからなんですけどね😊」と話出しました。

【ふくまる🦉 は、正直、この会の前日、一緒に仕事ができる仲間ができそうで、それが嬉しくて。アドレナリン出っ放し状態になり、眠れないほど、嬉しくて・・・。そんな状態でした。】

みなさん、一様に「よかったじゃん😊」と。

でも、

ふくまる🦉が、アドレナリンが出過ぎていることを察した、メンバーの方々。

いつも優しい笑顔と、冗談ばかりいっている時とは様子の違う、社長さんたちの顔になっていました。

話をまとめると、

◆ここから、その人が来るまで、少し時間があるから、「やっぱり〜」とか、「私には〜」とかいう可能性があること。

◆他の事業所からのオファーも来るかもしれないんだから、来てくれたら、ラッキーくらいに思っておくこと。

◆一緒に仕事をしてみないと、わからないことがあるから、あまり最初から期待をしないこと。

 

最後に、

「人を雇うには、会社のルールもきちんと決めておかないとね。だって、みんな、お金のために仕事をしている。能動的に動くことはしないよ。自分だってそうだったでしょ?M(以前、ふくまる🦉が勤めていた会社の社長)のために、何か能動的に動いた?しないでしょ?そうゆうことだよ。

だから、きちんとルールを決めて、仕事をきちんとしてもらう。」

 

↩️

なるほど〜〜〜〜。

ダダ漏れ状態だったアドレナリン。ピッタっと止まった。

冷静にさせてもらえた。

ふくまる🦉は、きっとまだ、この話の意味を半分もわかっていないのかもしれない。

雇われの身でしかなかったから。人を雇うとかそうゆう偉そうな言い方をしたくないけど、

せっかく、一緒に働いてくれるという方が、気持ちよく働いてくれる。

この会社で、ふくまる🦉と一緒に仕事をして楽しかった。と思ってもらえるように

そのためには、きちんとしたルール作りはしておかなければならないと思えた。

一緒に働ける、大切な大切な仲間だから。

ふくまる🦉が、その人にできること。

これから、その方を迎える準備をしなくちゃ 🤔

 

 

↩️

 

つづく・・・・。