ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

優しさが、身に染みます。

新規開設まで、カウントダウンの中、既存の利用者様への訪問を行っています。

ケアマネージャーは、必ず月に1回は、ご利用者様のご自宅へ訪問を行い、ご利用者様・ご家族様のご様子を伺いながら、現在利用している介護保険支援が過不足なく利用されているのか等、確認を行います。

本日、約束していたSさん宅へ訪問を行いました。

Sさんは、認知機能低下に伴い、介護者の介護がなければ、日常生活はままならない状況です。

Sさん家族は、とても仲がよく、家族みんなで、Sさんを温かく見守り、介護をしています。

 

笑顔がとても、優しいSさん。

Sさんは、妻として、母として、家族の中で太陽みたいな存在✨

お嬢様たちの様子を見ていると、Sさんが母親として温かく接してきたことが、伝わってきます。

本日も、ふくまる🦉が、訪問をするとSさん、Sさんご家族が笑顔で迎えてくださいました^_^

ふくまる🦉 「Sさん、おはようございます。今日はいいお天気ですよ。ご気分はいかがですか?」

Sさん 「・・・スマ〜イル😊」

 

顔色もよく、表情もいい。

Sさん夫「このところ、食欲もあって、体調もいいみたいですよ。。。ね、お母さん。」

Sさん夫が、Sさんへ、とても温かな目線を送りながら、このところのご様子を話してくれる。

言葉としての返答はないけど、Sさんが見つめる先にある、Sさん夫への視線もとても温かい。

娘さんも一緒に面談をしてくださる。

Sさんの娘さん「最近、お母さんが、突然、「ありがとう。」とか「何もできなくてごめんね」とかいうんです。びっくりしちゃった。」

・・・・

とにかく、嬉しそうに、ふくまる🦉に伝えてくださいました😊

 

・・・・・

今日、Sさん家族と面談をして、改めて感じたことがありました。

笑顔は、お互いの気持ちをフォローし、目には見えない、底知れぬパワーがある。

その笑顔を見ているだけで、心が和む。

笑っていよう。

Sさん家族みたいに、笑っていよう。

そう思いました。

・・・・

1時間ほどの面談を終えて、Sさん宅を出る際に、

これからの、ふくまる🦉への、

花向けの言葉と一緒に、お花🌸を渡されて。

Sさんらしい、優しい色使いのお花🌸

 

 


本当に、ありがとうございました💕

この、優しい気持ちを大切にします。

ぜったい、忘れない。