ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

その気持ち 大切にします

急に寒くなってきましたね。

 

数日前まで真夏日だったのに、一気にさむっっ🥶

体調管理が大変です。

 

昨日、11月から一緒に頑張ってくださる予定のTさんが、諸々の書類を揃えてこちらに来てくれました。

 

 

 

 

Tさんのお母様は、

しばらくの間は、入院治療が必要ということとなったそうで、、、。

 

近況報告を伺った後

 

Tさんから、

入社にあたりこのようなお話を頂きました。

 

【母は、私(Tさん)の、人生の迷惑になりたくない。と、よく話してました。今、両親の介護の為と思い、私が(Tさん)が、この生活(実家にいる生活)を続けていたら、きっと母は、怒ると思うんです。

『自分の人生を大切にしなさい。ふくまる🦉さんと仕事をするんでしょ。行きなさい。』と

そう言うと思うのです。

 

私(Tさん)も、母と同じような立場になった時、

きっと、息子や娘に

「あなたの人生を生きなさい」

そう言うと思います。

 

当初の予定より1ヶ月遅くなりましたが、

11月から、宜しくお願いします☺️】

 

 

ふくまる🦉 「こちらこそです☺️」

泣きそうになりました。

 

 

 

ふくまる🦉自身

母を5年ほど前に見送りました。

病気がわかってから、半年ほどで逝ってしまいました。

 

 

強かった母。明るく正義感の強い母。

反抗期が、めちゃくちゃながーーいふくまる🦉は、

母の言葉に、素直になれなかった時期が長かった。

 

でも、いつも

ふくまる🦉を、見守ってくれていました。

 

病に倒れた母を見舞う為に

仕事帰りに、病院へ寄ると

 

母は必ずこう言うのです。

『大丈夫だから。

明日も早いんだから、早く家に帰って、子供達待ってるでしょ』といい、ふくまる🦉を病院からすぐに帰すのです。

 

ふくまる🦉 「・・・😢 おかーさ、、ん。」

 

 

Tさんの話を聞いた時に

その光景を思い出しました。

 

自分の人生を、生きなさい

そう言っていたのです。

 

子供の人生の足かせに、なりたくない。

だから、

子供達には、自分の人生を生きてほしい。

親は、そう願うのです。

ふくまる🦉自身、もしそのような立場になった時、子供達の人生を、生きてほしい。

そう思うでしょう。。。

 

 

Tさんの、ご両親が、Tさんを思い

送り出したであろう

その気持ちを

 

そして、

そう、話して下さったTさんを

ふくまる🦉は、

大切にしよう。

そう、心に誓いました。

 

 

 

さて、

10月も折り返しになろうとしています。

 

また、明日も

困ったさんがいる限り

走り続けますよー🚴‍♀️💦