ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

修学旅行前日。まさかの親子喧嘩

ゴールデンウィークも終わり、またいつもの日常生活に戻りました。

今日から、久しぶりの会社、学校が始まる方が多かったのでは・・・?

・・・・

我が家もそんな感じ。

・・・・

新型コロナウイルスの感染拡大により、学校行事という行事はここ3年ほど、ほとんど行うことはなく過ごしていた子供達ですが、

本日、次女さんは修学旅行へ向かいました🛩

振り返ってみると、中学校での修学旅行は中止。

中学校での、修学旅行へいくことができなかったから、せめて「卒業遠足」へ。という方針転換をしたところで、再び、感染者が増えたため、それも中止となった。

次女が通う高校の修学旅行は、例年「オーストラリア」らしい。

しかし、まだ、新型コロナウイルス感染者が落ち着かないため、「沖縄」へ変更となりました。

ふくまる🦉としては、「沖縄!!」サイコー👏 と、ひろ〜い意味でいいね👍 と。

そして、次女さんは、本日出発をしたわけですが・・・。

 

明日は羽田空港集合。

次女はパパさんへ、「羽田空港まで、送って欲しい🚗」と以前より約束をしていた。

パパさんなんとなくいつもと様子が違う。。。

パパさん:「電車で行った方がいいのでは?ゴールデンウィーク明けの月曜日だから、朝は、特に道が混んでると思う。大丈夫かな〜〜」

次女:「大丈夫。早く出よう。」

次女は、その時、我が家の最寄り駅から、4駅先 の友達も一緒に🚗に乗せて行きたいと言っていた。

パパさん:「友達も一緒になるなら、なおさら、送れたら迷惑かけないか?電車の方が間違いないんじゃない?」

確かにこんなやり取りをしていた。

そして出発前日の夜(昨夜のこと)・・・

 

次女:「明日、友達も乗せていくからお願いね。友達が、家の最寄り駅に来るから、空港へ向かう前に最寄り駅で、友達を乗せてから行くようになるからね。」

パパさん:「え? 何それ? そんな話は、聞いてないそ!!」(強めの口調)

次女:「行ったじゃん」(強めの口調)

パパさん「 どうゆうこと? 友達は、わざわざ、我が家の最寄り駅まで来て、それから、🚗に乗っていくの? なんかそれっておかしいぞ。それに、友達が一緒なんて今、初めて聞いたっ😤」

次女:「ん? だって、パパが、友達の最寄り駅に、迎えにいくことはできない。とか言ってたよね。友達には、G.W明けだから、道が混んで、遅れる可能性があるけどそれでもいい?って聞いている。色々と確認をして、それでもいいから一緒に行くってなっているのに・・・・。あ〜〜〜もういいわ💢💢💢」

仲良しのパパさんと次女 口喧嘩となってしまった。

確かに、いつものパパさんとちょっと違う感じではあった。

(晩酌中🍺 だったから?かな・・)

パパさんは、子供達からの要望の大半は、その通りに叶える。

その確率は、ほぼ100パーセントに近い。

次女は、思ってもいないところで、パパさんから、強い口調で言われたことに、驚き→怒となったのだろう。

次女は、パパさんとのこのやり取りのあと、すぐに、羽田空港へ一緒に友達へ再度連絡をとり、

友達が利用する最寄り駅からの、羽田空港行きのバスで、羽田空港へ向かう段取りへ変更をしていた。

・・・・

パパさん :「なんだよ。今の次女の態度は?」と怒っていた。

珍しく、パパさんが怒って。。。🤔

 

・・・・

翌朝(出発日当日)

次女さんは、沈黙のまま 最寄り駅に自転車で出発をした🚴‍♀️

・・・・

パパさんも、沈黙。

・・・・

夕食時(パパとふくまる二人で夕食〜 長女と長男不在)

パパさん:「もう 次女は、沖縄についたよね」

ふくまる🦉:「そうだね。もう、とっくについているよね。 さっき、沖縄にいる友達に連絡をしたら、雨らしいよ」

パパさん 「そっか・・・。俺って、だめだな〜〜。出発の前に、気持ちよく送り出せなかった」

ふくまる🦉「そんなこと、わたしなんてしょっちゅうあるよ。でも、今頃、次女もパパさんと言い合いになったことを、悪かったと思っているよ。話をしたいと思っているから大丈夫」

・・・・

そして夕食後、パパさんは単身赴任へ出発をしました🚗

 

仕事のことやら、プライベートのことやら、なんやかんや考えながら、子供達とのやりとりをする。

親子という身近すぎる関係だからこそ、

感情的になってしまうことは、めっちゃあるあるです。

 

それでも、パパさんは「俺は、たまにしかいないんだから(単身赴任中のため)帰ってきた時くらいしかできないから・・・」と、子供達の要望に、精一杯答えようとしている。

それは、子供達にも通じています。

 

パパさんも、次女も、考えことをしながら、出発をしてしまったけど、

とにかく、みんなが、無事に帰ってきてくれることを、ふくまる🦉は、願っています。

↩️

さて、

 

ふくまる🦉ごと ですが・・・。

本日、勤め先である会社への出勤 最終日でした。

ここからは、来月から新規開設予定である会社の最終準備やら、

既存の利用者様への対応やら、並行して行なっていきます。

身の引き締まる思いです。