ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

泣く子も黙る、『運営基準減算』といわれ😱

6月1日から、開設をした居宅介護支援事業所。

 

おかげ様で新規での依頼が続き

8月は新規依頼を止めさせて頂いております。

 

新規依頼の方の中には、

介護度がまだ、決まっていない方。

(申請したばかりですが、要介護の結果がでそうです)

みたいな方の依頼もあります。

この場合、

 

介護保険の支援が必要な場合は、

介護度は、未確定ですが

暫定で、私たちは動き始めます。

 

そうゆう方は、結構います。

 

で、介護度が確定するのを待つ訳ですが。。。

 

これが、なんらかの事情で、なかなか介護度が確定しない事がある。

 

 

ケアマネジャーは、何度となく、本人や家族へ、新しい介護保険証が届いていないか確認の連絡をします。

 

Kさん

7月から、関わっている方。

世帯は高齢者世帯。

キーパーソンは、自宅から1時間以上かかるところで生活をしている、1人娘さん。

 

今月には、介護度は確定するだろうと連絡はしていましたが、新型コロナ感染拡大している為、娘さんも、ご実家へ行くことを控えていた。

 

娘さんから、ご実家のお父様へ連絡をし確認をしても、新しい介護保険証は届いていない。

 

今月は、新型コロナ感染拡大中のため、娘さんの希望により、月末頃の面談希望となり、8月29日の夕方にご実家で、面談となる。

夕方、お伺いするが、やはり介護保険証は届いていなかった。

 

面談が終わり、夜、7時頃、娘さんから、留守番電話が入っていた。

 

『夕方、郵便屋さんが来て、新しい介護保険証が、届きました。』と。

 

LINEで、画像を送ってくれた。

結果は要介護1

 

翌日、8月30日 ケアプラン届けを地域包括支援センターへ提出しました。

※ケアプラン届け とは、役所へ、この方には、ケアマネジャーが関わりケアプラン作成しています。という届出書のこと。

 

役所にこのケアプラン届けが届いたのは、本日。

8月31日。

 

午前11時 事務所の電話がなる。

 

役所の、介護保険課 指導係 S3から。

S3『Kさんの、プラン届け本日、頂きました。被保険者番号の記載がないので、わかれば、こちらで記載をしておくけど。』と。

 

ふくまる🦉『申し訳ありませんでした。000◯◯…です。ありがとうございます。』

 

S3『あっ、それから、Kさん、今月中に担当者会議しないとだめだよね。今月と言っても今日しかないけど。

こちら(役所)も、25日発送だけど、7月20日には関わっているということは、今月8月中には介護度確定する予想はつくよね。ケアマネジャーは、そうゆうことも、計画的にやらないと。特段の理由かなんかある?じゃなければ、今月中に担当者会議しなければ、運営基準減算 になるけど、、、。できます?』

 

ふくまる🦉『・・なんとか、します・・・』

 

という訳で、

 

夕方、遅くにむりくり担当者会議 

開催しましたよ😮‍💨

 

今回、たまたま、ケアプラン届けに、被保険者番号の記載を忘れたことで、指導係から連絡となり、

このようなご指摘となったわけですが、

 

はじめて、指導係から、

泣く子も黙る

 

『運営基準減算』

 

 

という言葉を聞いた時、鋭利な刃物で、喉元突きつけられた気分になりました。

 

 

こんなことも、あんなことも、今までは、本当に【人ごと】だったんだなーって改めて思いました。

 

改めて、Ⓜ️3が言っていたことは、

こうゆうことだたのかと。

痛感しました。

 

Ⓜ️3に、会いたくなった。

でも、こんな、中途半端なふくまる🦉では、まだ会うわけにはいかない。

 

さて、

9月になりますね。

 

困ったさんがいる限り、

明日も走り続けますよー🚴‍♀️💦