ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

実績のない法人。現実は厳しいねー。

寒暖の差が激しく、暖房をかけていた翌日に、冷房をかけているという、

なんとも凄まじい、「寒暖の差」

体調には気をつけなければなりませんね。

 

さてさて。

「開業」へ向けて、具体的に色々と動いております。

 

こんなことも、あんなことも、初めてだらけ

で、

ここ数日、ふくまる🦉の前に立ちはだかる壁について記載をしようと思います。

 

実績のない法人の口座開設は難しい😓

今は、ハードルが高いそう。

昔は、そうでもなかったそうですが、調べてみたらこのようなことでした。

目次未公開株・社債購入等における詐欺事件や不法な商行為が増え、銀行口座が悪用されるケースがあることから、犯罪対策の一環として銀行などの金融機関には犯罪による収益の移転防止に関する法律により取引時確認を行う義務が定められています。 そのため、法人口座が作成しにくい傾向があります。関連
未公開株・社債購入等における詐欺事件や不法な商行為が増え、銀行口座が悪用されるケースがあることから、犯罪対策の一環として銀行などの金融機関には犯罪による収益の移転防止に関する法律により取引時確認を行う義務が定められています。 そのため、法人口座が作成しにくい傾向があります。
ふくまる🦉 「そりゃそうだ。🤔」

公式な書類作成は、

わかる人に聞きながら、相談をしながら進めていくしかなく。。。

ということで

税理士さんから進められた、ネットバンクAへ、申し込みを行ってみました⤴︎

翌日、お返事がきましたよ。

ネットバンクA・・・事業計画書の内容が薄いので、再提出願います。

 

ふくまる🦉 「おっとぉぉぉぉぉぉぉ〜〜なるほど。よっしゃ、じゃーもう一つのネットバンクBへ申し込んでみ〜〜よおっと。」っ

 

ということで、

ネットバンクB へ申し込み。

翌日・・・・。

ネットバンクB・・・今回は見送らせてください。

ふくまる🦉「おっとぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜。💦」

焦ってきました。

翌日・・・・。

近所にある郵便局へ行ってみることに。ゆうちょ銀行 比較的口座開設しやすいかもと。

昔から顔馴染みの支局長さんが、対応をしてくださった。

支局長「法人口座開設は、なかなか厳しいんですよ。支店の窓口では、法人口座開設はできないことになってて。ゆうちょ銀行のセンターで書類審査があるんです。年々厳しくなっています。。。。もしかしたら、都市銀行とか、信用金庫さんの方が、口座開設しやすいかもしれませんよ」と。

ふくまる🦉 『ゆうちょ銀行・・・厳しいんだ』

〜マジか・・・・・。

・・・・・

信用金庫さんは、地元企業に協力的と聞いたことがあった。

地元密着、C信用金庫へそのまま移動をしてみることに。🚴‍♀️💦

C信用金庫 K支店「この法人の住所ですと、管轄はS支店になります。」と。

ふくまる🦉 「はいわかりました。」再び移動〜〜〜えっさ、ほいさ。🚴‍♀️💦 🚴‍♀️ 💦

C信用金庫 S支店到着。

窓口となってくれた担当の方は、とても親切な対応でした。

C信用金庫 S支店 担当者 の方 「今、法人口座開設は厳しいのは現実です。まだ事業がスタートしていない場合はさらに厳しいです。でもできる限り協力はしていきたいと思いますので、必要な書類を揃えて下さい。」と。

 

・・・・・

ふくまる 🦉 『・・・・こんなとき・・一緒に頑張れる誰かがいたら・・・』ちょっと心細くなりました。

でも、でも、自分で決めた道。

・・・・・

C信用金庫 S支店を、出ると

太陽が燦々と照りつけていて。

ふくまる 🦉 「暑っっ😅」

太陽エネルギー。

ふくまる 🦉 『なんとかなるさ。きっと。😊』

・・・・

そう思って、必要な書類を取りに法務局へ 向かいました。

〜えっさ、ほいさ、🚴‍♀️💦 🚴‍♀️💦 🚴‍♀️💦

なんとかなるさ。きっと。

神頼み🙏