ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

zoom🍺 知らなかったプライベートを垣間見る

新型コロナ感染拡大をして以降、自粛が続いています。

人間っていう動物は、慣れるものです。

この生活も1年半ともなると、これが日常。

仕事帰りに一杯とか、友達・知人と待ち合わせをして食事したりとか、

すっかり、友人・知人・仕事仲間と、外飲み・外食はしなくなり・・・・。

 

そんな中、ZOOM  とやらで、顔を見ながら会話が出来る。

新型コロナ感染拡大前では、知らなかった言葉『ZOOM』

 

今では、当たり前になっている、ZOOM会議・ZOOM研修・ZOOMミーティング・etc・・・

子供達は、ZOOMでの授業もある。

もう、会わなくても事足りる時代。・・・なのか。

↩️

そして、、、、、昨夜は    

🍀久しぶりに仲間で、ZOOM飲み会🍀

🍺    🍷   🍺    🍹   🍷    🍺

以前一緒に働いていた仲間や、その関係で仲良くなった人たち。

それぞれ、今は違う場所で働いています。

ケアマネジャーになって今もケアマネージャーの人もいれば、ケアマネージャーから訪問介護通所介護の責任者になっている人。

それから、ケアマネージャーから、障害福祉へ転向した人もいます。

みんな、それぞれの道を進んでいます。

昨日は、なんだか、私自身仕事から帰ると、疲労感満載で、

「ZOOM飲み会か〜〜〜〜どうしよっかな😓」とよぎった・・・・のも束の間、

時間になり、ミューテングルーム  いーん。

 

もう、みんな揃い組。

 

わーい。久しぶり〜〜〜😊

さっき、どうしよっかな〜〜なんて思っていたのが嘘みたいに、楽しい気持ちに切り替わった。

 

みんなそれぞれ近況を話し・・・わいわい。

このメンツの中には、お互いの子供たちのことを知っている人たちもいる。子供たちが小さい頃(小学校の低学年だったと思う)バーベキュー、お花見 一緒に参加したことがあるから。

子供たちがそれぞれ大きくなると、子供を連れて、一緒に〜〜ってことはなくなり・・・。

ところが、今回は、ZOOM飲み会🍹

夜、学校から帰宅した、我が家の長男・そして次女が、私の部屋に入ってきて、

zoom内で、久々に顔を合わせることができた。

長男、次女も少してれた顔で・・・ZOOMにほんの少しだけ顔出しで参加。

子供たちを知っている知人は、「大きくなったねー。大人になるぅぅぅぅぅ」と・・・。

 

なんだか、ちょっぴり、照れますね☺️

 

 

家だkら、思いがけないことが判明する。

自宅でのZOOM飲み会🍹

開始直後から、気になっていた事があった。誰かわからないけど、音声からコオロギ(?)の鳴き声が聞こえてくる・・・。

思わず「どなたか、涼しげなBGM流してますな〜〜」と。すると

Sさん「はーい。それ我が家だよ。」

「え?コオロギ飼っているの?」

Sさん「子供がおたまじゃくし、を拾ってきて、それが成長して」

「ん????」

Sさん「はいこれ。かわいいんだよ😊」と言いながら、  

「カエル🐸」を抱っこして見せてくれた。

「ってか、コオロギの話はどこに行った?」

Sさん「あ、コオロギは、カエル🐸 の餌」

サラッと発言。

 

なるほどぉぉぉぉぉ😆

 

まさか、カエルを飼っているとは❗️❗️

知らなかった〜〜〜〜。と皆でわいわい。

 

あっ、それをいうならと、

もう一人が、

「うちには、このこがいま〜〜す。」と見せてくれたのは、

うさぎ?ハムスター?  

いや違いますね。 フレイリードッグ系のなんちゃらって名前を言っていましたが・・・🐿

 

「かわいいーーーー💕」「リスに似ているんだね。」

まさか、フレイリードっグ系の動物🐿を飼っていたとは

知らなかった〜〜〜〜。と皆でわいわい。

今度は、もう一人が、

「うちには、このこがいまーす」と

フレブルちゃん。(フレンチブルドッグ🐶)

推定11〜12年。保護犬だったそう。元の飼い主さんが、病気になって飼えなくなってしまったとの理由で保護されたそう。引き取って一緒に生活をしているという。

フレブルちゃんも高齢の為、おむつをしていた。

 

我が家のわんこ達のことは、コロナ前、みんなと会っている時からいるから、みんな知っている。

 

みんな、動物飼っているんだね〜〜〜。(飼っていないメンツも当然います)

どこかに、癒しを求めているのかもしれません。

 

 

とまー、今回、ZOOM飲み会🍹っていうことで、自宅で飼っているペット紹介になり。

 

外食・外飲みをしていたら、知り得なかったプライベートを垣間見せていただくこととなりました😀

 

その後、このZOOM飲み会🍹は、夜中まで続き・・・。

結局、5時間近くやっていました。

 

ZOOM飲み会🍹もいいけど、

やっぱ、会って話をしたと思うのは私だけでしょうか?

ま、時代っすかね。

↩️

 

さ、明日も仕事です。

困ったさんが、いる限り、走り続けますよ〜〜〜〜🚴‍♀️💨