ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

己を勇気つけてくれる 「言葉」そして「出会い」

対人援助の仕事をしているが、実は、人付き合いは得意ではない。

(昔からよーーーーくわかっている。)

 

メンタルは弱く、色々な意見にふりまわされてしまうタイプ。

 

そんな自分だから、己を勇気つけてくれる言葉が好き。

 

 

どんな人も、より良き人生を思い描いている。

 

でも、自分の欲望に負けて、心は乱れます。

「言うは安く、行うは難し」

実行していくことは本当に大変なことですね。。。。。。

 

 

🍀今日の出会い🍀

大通りから、一本中に入った裏通りにある、古びた店構え。

引き寄せられるように、扉を叩いた。

 

昭和感たっぷりな、事務所。

玄関扉も、いい感じにズレているせいか、重たい。

 

 

歳の頃は、70代前後になるのでしょうか。

お店の奥は、自宅のような雰囲気。

 

メガネを外しながら、店主であろう女性が、お店(事務所)へ出てきた。

 

「どうしました? そこの椅子に座ったら?」と

乱雑な、応接セット。応接セットのソファーは、かなり念気が入っている。

薦められたソファーの上には、新聞広告がこれまた乱雑に載っていたので、

それを脇に寄せて座った。

 

私がここを訪ねた理由。

この地域のことを知りたかったから。

 

話をしてみると、とても「気さく」で「粋な感じ」の 女性。

 

「ここで、40年以上、こうやって商売をさせてもらっているのよ。」と。

 

 

昭和ロマン漂う雰囲気の中、女店主の話を聞きながら、色々なことを想像していた。

 

ここで40年以上、商売を続けるって。この方はどんな人生だったのだろう・・・。

(大きなお世話なんですがね。笑笑)

 

 

 

話が終わり、後日連絡をいただくこととなった。

帰りぎわに、こう声をかけて頂く。

「人生なんて、なんだってやってみなくちゃわからない。

      こればっかりは、博打と一緒よ☝️。」と。

 

とてもロマンティック💕

 

 

 

今日の 出会いと、この言葉に 感謝🍀