ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

思春期真っ只中の次女。これ、ホント毎日です

子供を育てるうえで、お金と、時間は必要です。

↩️

私が子供だった頃、友達のお母さんは、自宅にいる人が多かったな〜〜〜。

学校から帰ると、お母さんがいて「おやつ🍭」なんかを出していた。

 

少し羨ましかったな〜〜〜☺️

 

あれから、30年あまり。私が親世代となり・・・・。

特に私の周りの子育て世帯は、ほとんどが共働き夫婦。

問題は、教育費。なんとかペイしたい。

私自身もワーキングママ。本気で仕事をしてる方。仕事をしながら子育てをする。

子供との関わりには

奮闘と、葛藤 がつきもの。。。。。

 

これ最近、毎日

🍀我が家の光景🍀

↩️

 

私の朝は 5時スタートですっ。

まずは、亡くなった母の、遺影の前の水を変えて、手を合わせて「朝の挨拶」

(母の生前、こんな風に毎朝「おはようございます」と優しく言っていただろうか?

                    ・・・してませんね。ごめんなさい😢)

 

そこから怒涛のごとく、子供達(高校生 二人)のお弁当作りスタート🔔

ピー  ピー  ピー  ピー  ピー  (電子レンジが鳴る音♪)

ピーピー鳴る✖︎鳴る。

冷凍食品を温める音ですね。

 

最近の冷食は、本当に美味しい。定番「唐揚げ」  出番は頻繁です。

(冷食さん、助かってます。ありがとうございます。)

付け合わせは、卵焼き もしくは、茹で卵🥚 これが精一杯よ☺️

6時15分 長男と、次女が起床。

次女は、必ずと言っていいほど、お弁当の中身を点検しにくる。

「こんなに食べられない。」←これ必ずいうセリフ。

次女は、ダイエットをしている。←そう次女は言っていますが・・・・・・。

だから、次女のお弁当箱は、めっちゃ小さい。

長男は、文句は言わないが、お弁当自体好きではない。(残してくる方が多い)

 

次女のお弁当のご飯は、ミートボール程度しか入れていない。最近は、ご飯を入れずにサラダチキンにして欲しいとリクエスト。

これしか食べないで、部活もやるわけだから、ダイエット宣言(?)当初は心配でしたが、

心配には及ばすでした⤴︎🤗

↩️

部活終了の夕方には当然、めちゃめちゃお腹が空いている次女さん。

ということで、自宅のある、最寄り駅を降りると、どうやらコンビニへ直行しているらしい。

仕方ないよ。だって体が要求しているわけですから、我慢なんていうそんな大層な事(笑)は、

当然、「できないっしょ〜〜〜〜😆」

最寄り駅から自転車を置いている駐輪場。その途中の道のりにあるコンビニで、おにぎり、チョコ、グミ等🍭購入して、自転車に乗り漕ぎながら、食べながら帰宅🚴‍♀️。

その勢いで、次女さん、冷蔵庫へ直行。冷蔵庫内に、「体」半分くらい入れて、中を物色する。

次女「なんかないの??なんにもないじゃん💢」

私「ないよ。買ってくると、食べちゃうからもう買わないでって昨日、あなた(次女)が言っていたんだよ」

次女「あーーーーーーもーーーーーー。なんかないの?💢」

再び冷蔵庫をガバーーーーっと開けて、食べられそうなおかずを見つけ、その勢いで食べ始める。

 

 

私「また、夕飯前にそんなに食べちゃうと・・・・太るから、食べ始めたら止めてって言ってたよ。」

次女「・・・・シカト。」がっつきタイム中は誰の声も届きませーーーーん😓

一通り、食べ終わると、今度は、ソファーで横になり、

帰りにコンビニで買ってきた、お菓子(グミやら、チョコやら)を食べながら、ソファーで寝てしまう。

 

で、夜11時くらいに、起きてお風呂。

入浴前の、体重測定。

↩️

はい、体重キーーーーープ。

 

次女「痩せてなーーーい。っつうか、増えてるじゃん😭」

 

私 (心の声)  「当たり前じゃー。帰ってから、あれだけお菓子食って、その他、なんやかんやと食べている。これで痩せたらすげ〜〜〜〜っつーの。」

 

次女:「もう、明日から痩せるから。本当に。食べない。食べ始めたらぜったい、止めて!!」

 

って、これ、毎日、やっているわけです。

本当に毎日なんですっっっ💦

 

年頃の、思春期の女の子は、はっきり言って痩せませんよ。だって、体が要求しているんだもん。

 

あらら、もうすぐ、夜11時。あの時間だわ・・・。笑笑。

今日も、ソファーでふて寝中の次女が、そろそろお風呂に入りにくる時間。

 

 

巻き込まれないうちに、さっさと明日の準備をして寝ましょ。

 

さ、明日は仕事。

困ったさんがいる限り、走り続けますよ〜〜〜🚴‍♀️💨