ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

「お先にどうぞ」という気持ち

新型コロナウイルス感染拡大となり、1年半近く。

TVでは、感染者数・ワクチン接種の状況等を連日放送ししていますね。

ワクチン接種予約のため、電話が一時パンクをする事態となったり、

早朝から病院前に長蛇の列が出来たり。

その映像を見た時、一年ほど前のマスク不足の際、早朝からドラックストア前に並ぶ

異常事態とも言える様子を思い出しました😣

 

今では、マスクの在庫は確保でき、1年前のマスク争奪戦はウソのように静かになり・・・。

今日のニュースでは、ワクチンの集団接種会場は、ガラガラの状態なんですと・・・。

 

マスコミさんが煽りすぎなんでしょうね。

特に高齢者の方々は、TV大好きですから。

朝のニュースから、昼間のワイドショウ、夕方のニュースまで、ずーーと、ずーーーっと、新型コロナウイルス関連報道ですもん。

TV大好き高齢者の方々は、暗示にかかるかのように不安に煽られて・・・。

 

少し時間が経てば、皆に行き渡ると言っていた「マスク」にしても今回の「ワクチン」にしても

「我先に」と必死になってしまう。

 

マスコミさんは、煽るだけ煽って、次はその報道で踊らされた方々を、クローズアップして報道する。その繰り返し、、、、、。

いつしか、

「自分さえ良ければいい」という利己主義な気持ちとなり、それは「和」を乱し、

その結果、「他者との軋轢」がうまれ、災ごとがおこる。

 

 

 

稲盛和夫さんの著書 に書かれてある大好きな一文

 

人は誰しも人の役に立ち、喜ばれることを、最高の幸せに感じる「心」を持っている。「人間の本性」とは、それほど美しいものです。

 

 

まずは、1日1回、相手(誰か)に思いやりの行動をとるよう意識してみよう。

「お先にどうぞ」

この気持ちが、

生きていくモチベーションを高め、世の中に確変を起こす。。。かもっっっ🤗

 

さてと、今日も仕事。

お困りごとがある方がいるところへ。。。。

行ってきまーーす🚴‍♀️💨