ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

やさしさ。それは、巡り巡って社会を変えていく

毎週楽しみにしていた「ドラゴン桜」が最終回となってしまいました😢

 

桜木先生の言葉が、胸にささりまくりました。

最終回、個人的には藤井くんに合格してもらいたかったけど・・・・。

 

<🍀桜木先生の言葉🍀>

「他人に迷惑をかけられない。」

そんなクソみたいな1円にもならないプライドを抱えて社会の闇に消されてしまう・・・

クソみたいな人生を変えられるのは、自分しかいない。人は誰かを変えることは出来ない。

真っ直ぐな思いで突き進むとき、その姿は他の誰かを動かす原動力になる。

自分を信じてまっすぐ突き進め。その姿は人に勇気を与え、希望を与える。

未来を変えるのは、国でも環境でもない、自分自身。

自分を信じてまっすぐ進め。

 

↩️

人生で一番大事なのは、東大へいくことでも、勝つことでも、結果を出すことでもない。

目標に向かって過ごした1分1秒。

自分の人生を変えようと、がむしゃらに努力したその道のり・熱意・そして仲間への想い。

それこそに、価値がある。

↩️

刺さるーーーーーーー😭

↩️

↩️

 

「人様に迷惑をかけるな!!」

特に小学校・中学校でこれを擦り込まれているのか、多くの日本人はこの気持ちが根底にあるような気がします。

 

しかし、最近、こんな言葉をよく耳にする。

「迷惑をかけていいんだ!!」と。

(当然、公共の福祉に反しない迷惑です)

このドラゴン桜でも、桜木先生が瀬戸くんに、言っていた。「人を頼れ。仲間を信じろ。」

🌻

人は一人では生きていけない。誰かを頼っていい。

頼られた方は、嬉しいものだ!!と・・・・・・

↩️

 

確かに、私自身、生きていく上で、そう感じていることがある。

□「子育て」

我が子の誕生とともに、24時間365日、無我夢中で子供たちを育てる。

子育ては本当にしんどいことの方が多いかもしれない。しかし、なんつーか、子供たちの笑顔を見た途端、それが吹っ飛ぶっていうか・・・。

成長とともに、子供達に、怒ってばっかりだったけど、実は感じていたこと。

子供たちがいるから、一生懸命働ける。子供たちがいるから、「早く帰らないと」と思い、いつしか自転車を漕ぐことがとても早くなっていたり☺️

この子たちがいるから、生きる力が湧いてくるんだ。

そして、もう1つ私自身が仕事としている

□「介護」

その人らしく最後まで生きること。できる限り、本人・家族の要望に寄り添う。

本人・家族に、頼られることで、我々の方が生きる力を頂いている。

そして、

今日、知人からこんな素敵な内容の動画が送られてきた。

 

□〜千円詐欺の話〜  「🎵ツッキー新世界」

「もう3日も何も食べていないんで、1000円恵んでくれませんか?」

という、ロン毛のそこそこ若い奴。もらったお金でパチンコへ行ってるらしい。だから「詐欺」だって言われても仕方がない。

被害にあったおじいちゃんは年金暮らし。持ち合わせがなかったから、その時自分が食べようと思って買った「のり弁とお茶」をあげたらしい。

その様子を見た人が、「おじいちゃん、それ詐欺だよ」って言ったら

そのおじいちゃん、全然怒ってなかった。

「こんな老人を頼ってくれて、一瞬でも幸せを感じたし、ちょっぴり優越感も感じられた。

残念なことがあるのなら、そんなに上手く嘘をつけるなら、その場でそのお弁当を食べて欲しかったな。」

優しさって、相手のモノだけではないんだ。

自分を幸せにするためのもんなんだ。ってそのおじいちゃんは教えてくれた。さすがだって思った。

 

ええ話です。

 

誰かに頼られるということは、つまりこうゆうことなのだと思った。

 

桜木先生が言っていた。

人は誰かを変えることは出来ない。熱意・努力・思いやりが、周りの人間を突き動かす。

そして、それは、巡り巡って、社会を変えていく。

 

↩️

さ、明日も、仕事です。

みなさんに生かされ、生かしていただいていることに感謝だわ。

困ったさんがいる限り、走り続けますよーーーー🚴‍♀️💨。