ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

せつない😢

 

今日は仕事お休み。

今生活している自宅を、

自宅 兼 事務所にする為、

 

今の家のことで大変お世話になったNさんの事務所へ、自宅増改築の相談へ向かった🚴‍♀️💦

 

自宅の図面をみながら、

Nさんの会社の建築士さんとも話をする事ができた。

 

『近々、自宅の状況見に行くね』と。

 

事務所を構えるにあたり

役所に確認しなければならないとことして

1.自宅の出入口は別々?

2.トイレの設置?

諸々の、ローカルルールはあるはず。

 

次の休みを利用して、図面を持って

確認してこなきゃ。

 

 

 

話が終わり、Nさんとの世間話となった。

今の自宅購入でお世話になったのは、6年前になる。

 

本当に、お世話になった。

 

久々にお会いしたNさんは、少し痩せた印象だった。

話を聞けば、昨年夏 奥様がご逝去されたそう。

 

Nさん 『おれは、奥さんの事、大好きだったんだ。

遺品整理をしていたら、あちらこちらから、妻の手紙が出てきてさー。』

 

スマホに残してある奥様の手紙を見せてくれた。

 

愛がたっぷり詰まった手紙。

 

Nさん  『定年まであと5年あるけど、実家のあるC市へ、帰ろうかと思ったりね。』

 

🦉『そんな、早々に隠居生活してどーすんの?』

 

Nさん 『喪にふくそうかなーと思ってさっ』

 

🦉『仕事してた方がいいって。実家帰って、ボーッとしてたら、おかしくなっちゃうよー。

まだまだ、この地で活躍してもらわなきゃ』

 

Nさん 笑ってた。

 

 

 

夫婦仲が良く、子供がいないのは、聞いていた。

奥さんの病気が、わかってから4年半闘病生活を送ったと伺った。

奥さんも、Nさんも、本当に大変だったろうな。

本当に、頑張ったんだろうな。

 

 

 

 

🦉 『Nさん ちゃんとご飯食べるんですよっ』

と、はっぱをかけて失礼した。

 

 

帰路に向かいながら🚴‍♀️💦

切なくて、涙が止まらなかった。。。