ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

つなぐ

『人と、人を繋げる仕事。』

 

最近、あまり聞かなくなった、

『仲人(なこうど)さん』

 

縁談ごとには、必ず出てくるワードだったような・・・。

『この仲人さんの、紹介なら間違いない☝️』

的な人がいたなー🤔

 

絶対的な信頼。➕実績もあったんだろうなー。

 

 

私の仕事は、

『縁談ごと』とは、少し趣は違うけど、

 

ご利用者様と、支援を繋げていく仕事。

お困り事と、社会資源を繋げていく仕事。

 

例えば、

  • 病院へ行くことができない→訪問診療や、介護タクシー等の提案
  • 床屋、美容室へ行かれない→訪問理美容の提案
  • 閉じこもり気味、お風呂に入れない→デイサービス、訪問入浴等の提案
  • 布団からの起き上がりが大変→特殊寝台等の提案。
  • ゴミ出しができない。→自治体の個別回収提案

などなど、他にもいろいろな、お困り事があります。

 

歳を重ねると、当たり前が当たり前ではなくなり、生活をする上での、困りごとが出てきます。

 

そういった困りごとを、出来るだけ軽減し、生活の質を上げるため、様々な社会資源と繋げていく。

 

今、 ここにもテクノロジーが入ってくる。

 

時代の流れと、ともに、

それまで仲人さんが、やっていたことは、

マッチングアプリ が、それを可能とした。

 

個人的な価値観、主観を入れずに

人と、人を繋げていく。

 

 

中立公正であるって、人間であるからこそ

難しいのかもしれないですね。

ても、人間であるからこそ、一人ひとりと、真摯に向き合える。

 

明日は、

『かなりの怒りん坊な家族の対応に行き詰まっている。』

 

そんな案件に同行する。

 

さー、私は、そんな怒りん坊の家族の声に

真摯に声を気き、中立公正でいられるのか?

繋げていくことは出来るのか?

んーーーー。

 

明日blogご期待頂きたい。ではまた👋