ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

ケアマネジャーへの電話連絡は『負』の連絡がほとんど。

 

ぷるるる、ぷるるる ☎️

(この擬音 昭和感強めですかねー笑笑)

 

デイケアからの連絡

『今日、Oさん宅へ予定通り迎えに行ったところ、何度もチャイムを鳴らしたが不在。通院とか何か、聞いてますか?』

 

🦉『いいえ。では、家族に確認の電話入れてみますね。何かわかり次第ご連絡します。』

 

デイケアからも、家族に連絡をしてみると。

 

すぐに、自宅へ連絡をする

(長女は在宅ワークと聞いていたから。)

留守電へ切り替わる。

🦉『デイケアより連絡がありまして、今日はOさんは、お休みですか?通院か何かですか?留守電聞いたら連絡下さい。』

 

時間は、刻々と過ぎていきます。

 

🦉 連絡を待ちながら、他のケアマネ業務に。

 

留守番電話を入れて2時間後くらい経った頃

 

Oさんの娘さんから電話が入る。

『今日は、デイケアへ行く予定です。どこかへ一人で行くことはないので、自宅内で倒れているかもしれません。私も今、自宅に戻りますが、🦉さん、先に見に行ってくれませんか?』

 

🦉『わかりました。でも、鍵は?』

Oさん宅は電子キー🔑である。

 

Oさんの娘さん 『もし、母が玄関近くで倒れていたら、母の鍵が玄関のそばにあるから、もしかしたら開くかも。』

 

🦉 んー、わからないが。まずは行くしかないらしい。Oさんの個人情報ファイルを持って、

チャリで、急いでOさん宅へ向かう

  🚴‍♀️💦        🚴‍♀️💦      🚴‍♀️💦       🚴‍♀️💦  🚴‍♀️💦

 

 

最悪な状況が思い浮かぶ。

何度か、そのような現場に居合わせた事があるから。

 

Oさん宅へ到着。チャイムを鳴らす。応答なし。

娘さんが、言うように、鍵のロック解除ボタンを、押してみた。

 

ガチャ 😱

 

   あ、あ、開いたー。

 

娘さんの携帯へその場で連絡。

娘さんより、中に入って欲しいと言われ…入室。

 

恐る恐る室内へ入ると、、、、、。

 

床に寝た状態の、足だけ見える。

 

   あー、まずいやつ???

 

と.思いながら本人に近づいた。

🦉『Oさん、Oさん、大丈夫?』声かけする。

 

 

Oさん反応ある。

Oさん『大丈夫。立ち上げなくなっちゃって。』と。

よくよく話を聞いてみると、デイケアへ行く準備をしようとベッドから立ち上がろうとしたら、ベッドから、床にずり落ちてしまい、そこから立ち上がれなかったという。

 

そんなこんな話している途中。

Oさんの娘さん ようやく到着ーーー。🚕

 

Oさん、ケガはしていない。

膝が曲がらない、四つん這いになれないし、

身体が大きい方なので、女二人では、どーしても、持ち上げることはできない。

んー、立ち上がれない。

 

近くに、消防署があるので助けを呼ぼうかと話していたら、Oさんより、

『呼ばないで』と。

失禁もしていたから、見られたくないと。

 

何かよい方法は、、、🤔

 

 

そうだ☝️

少しづつ、お尻を高くして、椅子に座らそう。

Oさんの、お尻を少し持ち上げて、その隙間に、厚みをもたせたバスタオルをお尻の下にひいた。

お尻に高さが出たことで、そこから、お尻を少しづつあげ足底を床につかる事ができたので、そのまま椅子に座らせることができたー。

     

     よっしゃ〜🙌

 

 

あとは、大丈夫と言われた為、🦉退室した。

 

久しぶり、現場で利用者さんの身体に触れた。

ケアマネジャーになって以降、利用者さんの身体に触れる事はほとんどない。

不謹慎に聞こえるかもしれないけど

介護したなーって、実感が湧いていた。

 

最悪な状況ではなかったから、こんな呑気なことが言えるんだけどね😋

Oさん無事でよかったーねー。

 

そして、今日やろうとしていたケアマネ業務は  ほとんど出来ず終い、

 

 

どーしよ😖

ても、まっ、大丈夫。

けつかっちんで、おわらせてやるぜぃ。