ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

ストレスからの 『凪』

朝食中、パパさんが、

『お母さんのお墓参りに行こう!!』と。

 

 

私 『うん。😢』

母が、他界して4年余りが経ちます。

 

若かりしころ 

私の何かにつけての『反発』具合は、

かなりのものだったと思います。

自分の生き方を見失なっていた私。私の生き方に、忠告する母に対して、

ひどい言葉を沢山ぶつけ・・・

 

母にはホントに心配ばかりかけました。

 

 

気持ちを、生き方を、変えるまで時間はかかりました。

 

そんな私がパパさんと知り合い、結婚💒

 

誰よりも喜んでくれた母でした。

沢山応援してくれた母でした。

私を支えてくれました。

 

 

 

一昨日の夜中、

就寝中、背中と胸が痛くなり目を覚ましました。

パパさんを起こした。20分位すると痛みは楽になり。

一年に数回このような事があります。

エコー検査したこともあるけど、

検査の結果は

『ストレスを溜めないこと。』

 

ストレス発散? どーすれば?

友達や、気の開ける仲間と会って、夜会🍻

美味しいもの食べに行ったり、カラオケ行ったり、

コロナ禍で、ここ1年以上自粛している。

 

このところの 職場での悶々ストーリー。

数日前は他界した母の誕生日でもあったから。

『お墓参りへ行こう』と、言ってくれたパパさん。

 

お墓は、車で1時間程かかる。

次女も連れて3人でお墓参りへ🚗💨

 

お墓の掃除をし、お花をたむけ、お線香をあげ、、

なんか、心が鎮まる・・・😌

 

 

帰りの車の中で、

次女が、こんな言葉を言ってくれた。

『ねーママ。親を大切に思ってくれる人と

結婚出来てよかったね。』と

 

気持ち穏やか   『凪』😌   になれた。

 

 

ぜーんぶひっくるめて ありがとう😊