ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

頑張った人々が報われる世の中じゃなきゃ!!

ご利用者Aさんの姉Hさんより電話が入る。

 

Aさんは、昨年秋頃より生活保護受給し始めた。

 

今月初旬

福祉事務所 Yケースワーカーより、

🦉に電話連絡となる。

Yケースワーカー 『Aさんは、何度言っても提出してほしい書類を出さない。これは行政処分の対象になります。本当は保護費停止するところですが、姉Hさんが、書類の対応をしてくれたので今回は。

しかし、もう1人暮らしはできないと判断をし施設入所をすすめます。」

 

 

なかなか、厳しい判断。

これほどまで厳しい事をいうケースワーカーさんにはあまりお会いした事がないので正直驚いた。

 

 

姉Hさんにも、同様の連絡は

ケースワーカーから入っていた。

 

姉Hさん 『A子は、昔から寂しがり屋だから、これを機に施設入所がいいと思う。私も面倒みれないし。』

 

そこから、生活保護制度について

Hさんが感じてしまった話を伺うことに。

 

Hさん  『私自身の生活は、今本当にきつい。一緒に生活をしている息子はコロナ禍で失業してしまい。私の微々たる年金と、息子のアルバイト代でなんとか生活をしています。

A子は、医療費の支払いは、ないんだってね。

通院もタクシーで。家賃も保護費からでる。

施設入所になっても、自己負担なし。

何も心配なく生活できる。私の夫も施設入所してますが、利用料金はいつも気にかけてますよ。

若い頃から、遊びが好きで勝手していたA子に、私達夫婦はどれだけ振り舞わされてきたか。本当は、複雑な心境なんです。』と。

 

 

🦉 あーーーその気持ち。なんかわかるぅ。

 

そうなのです。我が国は、頑張れば頑張るほと、

たっぷり税金を納める仕組み。

さまざま事情のある方々を、皆で支える仕組み

それは、わかります。

 

ただ、、、、。

私は、時に思ってしまうことが。

 

働き続け税金、年金を納めていた方々。

本当に生活がギリギリな人がいます。

国民年金の方は、本当に生活は厳しいです。

 

かたや、

 

納税の義務をぶっちぎってきた人が、

心配なく生活を送る事ができるって。

(ちなみに、外国の方も受給できる制度です)

 

 

まじめに頑張った人々が

報われる世の中じゃなければ、

 

一生懸命、働いてきた人達が、

がっかりするような世の中じゃ

 

どーしようもねーんだーーよ💢💢💢

 

 

 

 

ついつい、取り乱してしまいました💦

失礼しました☺️