ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

卒業おめでとう㊗️

今日は、長女の高校の卒業式でした🌸

 

当初、2月最終日に行う予定だった卒業式。

しかし緊急事態宣言発令となり延期。

緊急事態宣言延長となったけど、これ以上の延期は出来なかったみたい。

 

卒業式は、生徒のみ体育館。父兄は教室でその様子のLive映像を見るかたちとなった。

 

入学当初、このような形で卒業式を迎えるとは

考えもしなかった。

 

昨年4月 高校3年生になるやいなや、

緊急事態宣言発令の為、登校できず。

突然の、リモートでの授業。

緊急事態宣言解除されるも、時差登校。

そしてすぐに、夏休み🌻

 

この、1年を何とか乗り過ごすため、

学校も先生達も、もちろん生徒達も

みーんな、必死に乗り切って、ここまできた。

 

今日この日を迎え、

みんなみーんな頑張った。

そう、柔軟に対応できた一年だったんだね💮

そう思えました。

 

3年前の4月

大好きな、バスケットボール🏀を

続けることも出来る高校選びをし、

夢いっぱいで入学。

 

しかし1年生の12月  訳あって『退部』を選択。

私も何度となく、学校へ呼ばれて先生交えて、本人と話をした。しかし長女の意思はかわらなかった。

退部後は、長女はクラスのコース変更も行った。

 

う〜〜〜ん。  いろいろあったなー😌

 

 

卒業式🌸を終え、

中庭で、各々写真撮影。

 

長女は、笑顔だった😊

 

今日この日を迎える事ができ、全てのことに感謝です。

 

 

 

追伸

今日の卒業式 合唱は全て『なし』 でした。

ですので、人生の先輩(?)でもある私から、

贈りますっ。歌います🎤

 

『旅立ちの日』

♪白いひかりの中で、山並みがもえてぇ〜

       〜略〜

  

勇気を翼にこーめて、希望の風に乗り、

 この広い大空に、夢を託して〜

   今、別れの時〜飛びたとう未来信じて〜

   弾む、若い力信じて、この広い〜この広い〜

      おおーーーぞらに〜♪

 

 

👏㊗️未来ある若人達よ.がんばれ㊗️👏