ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

未来ある子供達に魔法の言葉をかけられる先生。やっぱ先生ってすごっ。

週末から、週明けにかけて、子供達の学校へ行ってきました。

🍀長男の部活の保護者会に参加。

新型コロナ禍のため、長男は高校の入学式もウェブで行った。

当然、部活動は自粛からスタート。徐々に活動再開をし、今は感染対策を行いながら部活動は行っている。

現在も緊急事態宣言中ではありましたが、感染対策をした中で短時間での保護者会となった。

昨年春に入学して以降、部活動の保護者会は初めて。

当然、親御さん達にお会いすることも初めて。

「初めまして」 の挨拶となった。

みんな、とてもいい雰囲気のお母さん方☺️

 

 

顧問の先生:「部活動を通して、人間性・社会性を学んで欲しいと常に思っています。練習、試合の中で私(先生)が教えることはほんの少しなんです。生徒たちが、自ら考え、チームメイト同志で話合い、活動内容も決めています。」

長男は、この先生の指導のもと、またチームメンバーにも恵まれて、大好きなバスケットボールを続けることができています。

自ら考え、行動を行う・・・。大切なこと。

例年、夏・秋は合宿があるそうですが、昨年と今年は新型コロナ感染拡大のため中止。

でも、先生方の熱心な思いを聞くと、

社会情勢に変化があろうとなかろうと、「学ぶ」ことは誰にも止めることはできない。

そう思えた。

学校の先生方は、未来ある子供達へさまざまなメッセージを送ってくれている。

 

🍀次女の高校へ 🚃

次女の心の中のモヤモヤは続いていた。解消されていなかった。

今月に入り「高校編入」について

次女と私のやりとりが続いている。

編入について」担任の先生・顧問の先生 へ相談をすることとなった。

次女が、自分の言葉で今の気持ちを先生に伝えてた。

次女:「勉強も、部活も結果を出せない自分。自分と同じレベルの学校に通い直した方がいいと思う。頑張ろうと思うんだけど、気持ちが追いつかない。自分がこんな状況で、授業料が高いこの高校へ通っていても・・・。」と

 

顧問の先生:「入学して、1学期が終わったばかり。試験の結果も見たけど・・・。全然驚かない。

高校1年は科目も多いから大変だとは思う。でも出来ている科目もあるじゃないか。どうして出来ている方を見ない?そのほかの教科だって、平均点まであと数点。自分のコメントの記載には、「全然勉強に取り組むことができなかった」って書いてある。これが本当なら、やりもしないことに結果を求めても無理でしょ。仮に、少しやったからって、すぐに結果なんて出るわけはないんだよ。

実はね、O先生(次女の中学の顧問の先生)から、高校入学の際、こんなことを言われているんだ。

「この子(次女)は、明るくて、活発だけど、すごく自分を追い込んで思い悩むことがあります。その時はよろしくお願いします」と

次女も、私も、この言葉を聞いた途端、涙が溢れて止まらなくなった。

O先生(次女の中学の顧問の先生)は、昭和の生き残りというか、生徒のために一生懸命動く先生。

O先生が率いる、次女が所属していた部活は優勝回数も多い。結果を出している。

しかし、結果を出すということは、それなりに練習量も多く、、、それなりに厳しい。

「休みの日まで、部活があることはおかしい。」と、直接、教育委員会へを連絡をした保護者もいた。

O先生のやり方は、令和のこの時代には理解されにくいことが多い。

しかし、生徒からの信頼はアツい。私も大好きな先生。

卒業後、こんな風にまた、O先生の言葉を聞くことになるとは・・・。感謝。

高校の顧問の先生が言った言葉。

スポーツを通して、人間性を磨く。チームメイトのことを思いやり、その子の気持ちを考える。

結果はすぐに出ることはない。頑張っても頑張ってもなかなか結果なんて出るもんじゃない。でも諦めずに続けていくことで必ず、自分にしかわからないことが見えてくる。勉強と部活の両立が大変で、勉強が追いつかないなら、この夏休みは、勉強をする時間も儲けて、午前中は学校の図書室で、宿題を行う。午後は部活に参加。これでどう?

じっくり、次女の話を聞いてくれて、話が終わるまで2時間が経っていた。

生徒一人のために2時間もかけて話をしてくださったこと。感謝しかないです。

先生が、「将来、君(次女)が、どんな方向に進むかはわからないけど、この高校三年間で色々なことを自分で考えて、考えたことを行動に移せるよう少しでも、力になれたらいいと思ってるから」

話合いが終わった後、次女の表情はスッキリとしていた。

先生が「今日は、お母さんと美味しいものを食べて帰りな」と言ってくれて、帰路へ向かった。

暑い暑い週末からの週明けとなリました。

 

子どもを通して、学校の先生に教わることがたくさんあります。

未来ある子どもたちに、言葉の魔法をかけられる先生。

世の中まだまだ、こんなにいい先生がいる😊

 

そうだ、

中学の時の◯◯先生。今、何しているのかな〜〜〜。元気にしているのかな〜〜〜。

私も、中学の時、お世話になった先生に会いたくなった。