ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

誕生日。優しさと笑顔は、人の心を温かくする魔法の薬

いよいよ40代最後の歳となりました⤴︎🤗

歳を重ねていくごとに、時間の経過を早く感じるのは何ででしょうね〜〜。

 

今日、仕事から帰ると

わんこ達🐩🐕が、いつものように帰りを出迎えてくれる。

はず・・・だが・・・・???

今日は、2階から降りてこない。

私:「ただいま〜〜〜」

わんこ達🐩🐕:「わんわんわん」

泣き声だけ。

そう、次女は2階のリビングにいる様子。リビングで何かを食べている?

(やはり、食べ物には、かなわん💦)

 

次女:「おかえり〜〜〜」

2階のリビングから声が聞こえた。

 

昨日、私と、高校の編入について長々と話をしていたため、気まずいのか

次女も2階のリビングから降りてこない。

私(まっ、よきよき。いつものこと〜〜〜。)

このところ雨つづきのため、洗濯モノは、浴室で乾かしている。1階の浴室乾燥で乾いた洗濯物を、たたんで、それぞれのタンスへ入れるためのわけていた。

次女:「ママ〜早く〜〜」

私(ん?何だ? お腹減って、食べ散らかしてるんか?)

2階のリビングへ行くと、

次女が、な、な、なんとぉぉぉぉぉぉl

夕食の準備をしてくれていた。❣️

テーブルには、日頃使っているフライパンがドーン。

(家族5人分を作るため、我が家大きめのフライパン。)

フライパンいっぱいに、オムライスが作ってあった。

カチッカチの薄焼(?)たまごの上に、チキンライスがまーるく形作ってのっていた。

イメージはひまわり🌻 をかたどっているのか・・・・な?😊

 

次女:「お誕生日おめでとう👏👏👏」

 

私:「え〜〜〜〜これ、作ったの?  すごいじゃん」

すごく嬉しくて、

その途端、

その優しい笑顔が嬉しくて。

その気持ちが嬉しくて。

 

涙が、次から、次がら、溢れてしまって・・・・。

昨日、あんなに、高校編入について、話をして、最後は言い合いとなってしまっていたから。

 

子供の屈託のない笑顔にほだされ、嬉し涙が止まらなくなりながら、

カッチカチ(笑)のオムライス を、お腹いっぱい食べました。

程なくして、長男が帰宅。

次女が、学校帰りに買ってくれていた、私の大好きな不二家のチーズケーキ。

長女が買っておいてくれた誕生日ケーキもあり・・・・。いっぱい食べちゃいました。

 

 

優しさ、笑顔は、人の心を温かくする魔法の薬。

当たり前なんか、一つもない。

ありがとう💖

↩️

↩️

そして・・・・次女から。

次女:「編入のことなんだけど・・・。もう少し今の環境でかんばってみることにする」と。

私(母):「おう。頑張れ。応援してる🎌」

↩️

自分らしくいられるように生きていって欲しい。

そう願ってます💖

↩️

お、っと〜〜〜〜

それは、自分自身にも言えること。

これから先、どんなおばあちゃんになるのかしら? そんなことをふと想像してみたりして。ふふふ☺️

素敵に年齢をかさねていくために・・・。

意識して、『できることから、挑戦していこ〜〜〜っ✊』

 

今まで経験をしたことのないことにも取り組んでみたりして。

そして、ただただ、追われている今の仕事から、抜け出して

自由になるぞ〜〜〜〜。(なーんて🤗)

↩️

とはいえ、

明日も仕事です。

月初は特に忙しい。

困ったさんが、いる限り、走り続けますよ〜〜〜🚴‍♀️💨