ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

子育て。イライラはつきもの。出来ないものはできないもーん。

思い通りにいかないこと、No.1

これ、「子育て」って思う。

子供が小さい頃は、よく風邪をひき、病院通い。

ようやく学校へ行く頃へなると、集団生活+勉強の心配・・。

 

働く母は、とにかく、朝早くからやることが、盛りだくさん。

それは、子供達が大きくなった今もなお。

 

こんな感じの 毎朝☀️

 

「朝だよーーーー」

毎朝、私のこの言葉から始まる。(近所の にわとり🐔 のごとく、決まった時刻)

 

子供たちもそれぞれ、アラームをかけて寝ているが、そのアラーム音だけが、

いつまでも、鳴り響いている。

キッチンで、お弁当を作りながら、

〜また、アラームがなっている。むむ😠  〜

母:「アラームなってるよ。そろそろ起きないと」

まだ、この段階だと、1イラ=💢 くらい。

(早朝、世間様も、静かな時間ですので、私もそれなりに、語りかけるように、優しく)

 

 

一発目の、シ・カ・ト。

 

5分後

〜また、アラームがなっているぅぅ。 むむむ😠 〜

母:「おーい。起きないと!! アラーム鳴ってる。消しなーーー。」

(やや、「力」入ってきた)

この、段階で 2イラ=💢💢 くらい。

 

で、当然、起きません。

5分後

〜また、アラームがなっているやん。 むむむむ😤 〜

母:「おいっ。起きろって!!アラーム!!消しな💢」

ー語気強め ー

ここで、3イラ 💢💢💢

 

 

とまー、こんなことを、毎日、毎朝繰り返すわけです。

↩️

↩️

「密です!!」

高校生組の二人(長男・次女)は、慌てて起きてくる。

そこから、学校へ行く準備スタート・・・。

洗面所は、高校生二人と、私(私は、洗濯ものを干す準備)

ドライヤー ガーガーなりながら、今の時期、暑くなっているので、サーキュレーター ブーブーなりながら、歯磨き、水道の音。

 

そのうち、1階で寝ている、大学生の長女から

「もー、うるさーーーーい💢」と怒鳴り声。

 

(そのうち、ご近所さんから、クレーム入りそうです💦 )

 

ようやく、

「行って来まーす」

となると思いきや、まだまだ、ここから、もう、ひと騒動。

次女「あれ。自転車の鍵がない。」

長男「イヤホンどこだ」

 

ドタバタ、ドタバタ。

 

(毎日、毎日、出かける前に探しものかーーーーーい!!💢💢)

 

穏やかな、朝は、いつころ訪れるのやら。。。。。🌀

 

「子育て」 本当に、イライラがつきもの。

しんどいっす。

自分の思い通りにならないことの、ナンバー1ですぅぅぅぅ。

↩️

切り替え大事。

家庭と、仕事の両立。

んなもん、できるわけねーって取り掛かっていた方が、いい。

だって、24時間 365日 戦えないもん。

無理にやろうとするから、ストレスになる。できないもんはできないでいいのだ。

疲れて、自分の気持ちコントロール不能になって

「私は、子育てに向いていない。」

「私が、この子達の親じゃなければ、どれだけこの子たちは、幸せだったか」

自分を責めて、、、。

怒りがおさまらない自分に、子育ての限界を勝手に感じて、泣きながら家を飛び出したこともあったな〜〜〜。

 

今、まさに、小さい子供を育てているママさんたち。

本当に頑張っていると思う。

今日は、夕食は作らないで、テイクアウトか、ウーバーかなんかで済ませちゃお。

手を抜くことが、大切なのだ。

↩️

↩️

さ、切り替えていこー。行くっきゃない。

↩️

また、1日が始まります。

困ったさんがいる限り、🚴‍♀️漕ぎ続けますよーー🚴‍♀️💨

今日も雨☔️

気をつけて〜〜〜〜いってらっしゃい☺️