ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

考えて疲れて心が萎える自分からの脱出しよう

昔から、興味がある「モノつくり」

・・・・・とでもいうのでしょうか?

 

 

「モノ作り」と言っても、芸術的なセンスは、「ん〜〜〜〜〜ビミョー。」

(特に、「絵」に関しては笑ってしまうくらい ダメダメです。)

 

時に、実生活から離れて、自分磨きをしたくなる。☺️

というわけで・・・・

今日はオフ。

〜🚃 予定していた通り 朝、出発 〜 🚃

 

自宅から1時間半ほどで、その場所につきました。

思っていた以上に、近い!!

穏やかな丘の上の田園地帯。

 

昨年の春

新型コロナウイルス」による緊急事態宣言が発令前。

農地を借りる段取りをとっていました。

しかし、緊急事態宣言発令となり、

やむなく断念。

 

それをいうなら、今、また、3回目の緊急事態宣言発令中ではありますが・・・💦。

でも

やってみたいことを、頭の中で考えて、考えて、考えすぎて、恐くなって、

結局、心が折れて終息してしまったあの気持ち。

もうそんな自分は見たくない。繰り返したくない。

飽きっぽい自分も、よーーーくわかった上で、

やっぱ、やってみたいこと、やっちゃおうっと思いました。

 

🥬無農薬野菜との出会い

その人は、ご自身がガンを経験された方です。その方の娘さんもガンとなってしまい・・・。

その方は、ご自身を責めていました。「私がもう少し食事を気をつけてあげていれば。」と。

ご自身が癌を発症した際に、色々と調べたそうです。

「食事」の大切さ。何より、「食材」の大切さという結論に至ったそうです。

例えば、お店で売っている野菜。ほとんどに「農薬」が使われいてる。

日本で安全とされている農薬は、海外ではNGだったりするみたいで・・・

調べれば調べるほど、自分の口に入れる食材に安全なものが見当たらなくなっていったそうです。

真剣なまなざしで、私に訴えかけてきた言葉

「自分の口に入れるもの。お店で売っているものに対して、安全かどうかなんて考えもしなかった。でも、調べてみると、安全かどうかわからないものを食べてしまうことで、健康に大きな影響を与えてしまった」

以降、ご自分で育てた野菜(🥬無農薬野菜)を食べることにしている。といい、

お裾分けをいただいた。

🍆有機野菜

スーパーでも「有機野菜」という表記を見る機会が増えたように思う。

始めは、「有機野菜」 という言葉を見て、漠然と「なんか安全な野菜なんだろうな」程度だった。

調べてみると、

有機野菜」

・農薬・添加物を使用していない。

・遺伝子組み換え野菜ではない。

・2年以上、(3年以上の規定もある)農薬や、化学肥料を使っていない土壌で栽培した野菜。

これだけみると、いいね👍と思うのですが、

よくよく調べてみると、有機野菜と言ってもJASが安全と認めた31種類の農薬は使用していいことになっている。。。。。🤔

どうゆうこと???

 

🥕有機栽培の仕組みを知りたい。

というわけで、知りたい気持ちが大きくなってきて・・・。

野菜をつくりながら理論を学べるところ。

話を聞いてきました⤴︎

8月からそこで、少し勉強をさせてもらうことにしました。

 

広い畑で、土に触れてみて、なんかワクワクしてきました😊

目の前に畑が広がり、広い畑で育つ野菜。

無農薬でどこまで、野菜を育てられるのか、栽培管理を学んでみたいと思います。

 

帰りに、そこで収穫した野菜を少しいただいて帰宅しました。

 

形はどうであれ、どの野菜もとても、みずみずしくて、美味しそう😊

食べるのがもったいないほど、美しい野菜🍆🍅🥒

 


↩️

 

さ、明日は仕事です。

切り替えて行こーっと。

困ったさんがいる限り、走り続けますよ〜〜〜🚴‍♀️💨