ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

やる気を起こす『細分化』という技

目の前に何かやらなければならないことがある。

自分自身が好きでやること。

例えば、好きなアーティストの音楽を聴く。とか

本を読む。とか

YouTubeを見る。とか

株の値動きを見る。とか(←😁)

 

好きなことをやる時は、誰が何を言おうが、関係なく自分の心と身体は動いている。

 

しかし、「やらなければならないこと」になると、

例えば、

・エアコンの掃除。とか

・庭の雑草取り。とか

・窓ふき。とか

(☝️これ、今、まさに、私がやらなければならないことですっ😣)

ついつい、後回しになりがち。

やらなければならないと思っているのに、なかなか実行に移せなかった。

そうゆう経験はありませんか?

 

それはもしかすると、“目標が大きすぎる”のかもしれない。

 

そ・こ・で・・・・・

動作の一つ一つを細かく分けて考える。

「細分化」

して考えようと思いました。

 

例えば、「エアコンの掃除」を例にあげて考えてみます。

エアコン掃除用洗剤を購入してみる。

エアコンの外部だけを拭いてみる。

エアコンのフィルターを洗ってみる。

 

細かな動作がたくさんあります。

小さな動作 これを目標にして、実行する。

 

🍀   🍀   🍀

これ心理学でもあるのです。

小さな目標であっても、実行できると人は達成感を得られます。

達成感を一度得ると、今後もうまくできるだろうという予測と、再び達成感を得たいという欲求が生じます。小さな目標の達成を繰り返すことで、最初の目標にちかづくことができる。

〜『心とつきあうための心理学』木下まゆみ著

↩️

なるほど、

西川きよし師匠も言っていた。

「小さなことから、コツコツと」と。

ついつい、大きな目標を掲げがちですが、

ちいさな目標を掲げて(細分化して)前進していると、

いつか、大きなこと(←何か😊) 達成しているのかもしれません。

 

今日は、オフ。

1週間分の溜まった家事を片付けなくちゃ。

 

「細分化という技」を駆使してやってみよ〜〜〜おっと٩(^‿^)۶