ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

思春期の子供達のそれぞれの悩み事情

我が家の子供達は、

3人組は揃って「思春期」真っ只中。

それぞれが、悩みを抱えているようで・・・・。

 

🌻次女さん

数日前、こんなことを言い出した。

「なんのために、あの高校に行っているのかわからない。

テニスも、自分よりもっと、もっと上手い人だらけ。勉強にも力が入らない。高い授業料を払ってもらって、行く意味があるのかなって思っている」という。

自分が何のために、学校へ行っているのかわからない。

そう、そんな風に思い悩んだ時期が私自身にもあった。

 

「自分の価値」

見出せないのか・・・。

 

でも、次女は学校では楽しそうにやっている。・・・と思っていた。

私:『ん?どうゆうこと?』

 

次女は、今年の4月。テニスのスポーツ推薦で、私立高校へ入学した。

スポーツ推薦で入ってきている子は他にも当然いる。それなりに中学で、結果を残した子たち。

故に、部活のメンツは皆、テニスが上手い子たちが揃っている。

練習は毎日。日曜日も練習。休みはない。

入学後、約3ヶ月。疲れが出てきている頃ではある。

なんと、次女は、「編入」を考えていたなんて!(◎_◎;)

私(母)としては、私立入学に際しては、お金は大変だけど、そこは次女のすすむ道を優先し、学費は何とか捻出しようと、頑張っていこうと、思っていた。

なんで?数日前より、こんな話を繰り返してる。

↩️

しかし、次女自身の人生。

親として、ここをどう、サポートするか。。。。。

結局、

次女:「明日、編入希望の高校へ相談をしてみる」

母:「やるだけやってみたら」

ということになった。

 

自分の人生。自分で切り開くしかない。

ーこちらは、高校生活にお悩み中ー

↩️

🌻長男さん

ここ数日、いささか元気がない様子。

(期末試験は近いからかな〜〜〜と母)

昨日、夕食時、

長男:「今、付き合っている彼女と別れようと思う。」

私(母):「どうした?」

長男:「好きがわからない。」

私(母):「・・・・。時間・距離をおいてみたら」

 

夕方、

長男:「やっぱ、彼女に会って、別れてこようと思う。」

といい出かけていった。

私(母):心の声「おーい。試験中ですよ〜〜〜〜。」

ーこちらは、恋愛事情でお悩み中ー

 

↩️

🌻長女さん

リモート授業がほとんどの様子。

大学へ行ったりいかなかったり。

思い描いていたであろうキャンパスライフとは、かなり違っていたと思う。

色々と、必要経費があるため、大学入学前より、バイトを始めているものの、

緊急事態宣言があったため、バイトに入れる時間帯は少ないみたい。思っていたより稼げない状況。

蔓延防止になったことで、夏休みのシフトは結構入ることができたと喜んでいたけど、

新型コロナ禍で、大学生のアルバイト事情もなかなか大変みたい。

 

今朝、

長女:「昼食代、1ヶ月分ください。」

母(私):「え??」

奨学金で賄えきれない学費に関しては、こちらで負担することは約束している。

その代わり、交通費・自転車置き場利用料は自分で賄って欲しいと言っている。

昼食代については、入学時に、月に1万円を渡すことは了承した・・・・。

(えーーーーーー。でもあーた、リモート授業がほとんどなんじゃないんですか?大学にあまり行ってませんよね。)

と言いたくなる・・・・。

こちらは、「お金」ですか・・・・・。

ひとまず、

シカトしてみた😊

 

大学生。アルバイト事情は大変なことはわかりますが、その余波は、やはりこちら(親)に?

 

 

どんだけ〜〜〜〜〜🌀

 

子供達、三者三様 

悩みがつきません。🌀🌀🌀