ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

下半期 教育費。まじですんげーーー。

秋深し、となりは何をする人ぞ。

令和3年度の半分が過ぎようとしています。

隣を気にするも、なにも、

我が家は、またまた

大騒ぎです🌀

 

昨日、長女が

「定期3ヶ月分、買ってきたー。大学の夏休みも終わり、学校始まりそうだから、昼代(ひと月:10000万円)おねがいしまーす」

ふくまる母「え?? バイトで結構かせいでいたのでは、、、?」

長女「バイト代は、洋服やら、お出かけで使います。定期代は、自分で賄います。昼代はそうゆう話(大学の昼代は、月に10000円)って話になっていたじゃん」

ふくまる母「あ、あ、あのさーーー。」

 

長女が通う大学は自宅から、片道2時間はかかる。したがって、定期代もなかなか大変。しかし、新型コロナ禍の為、授業はほとんどリモートになっている。

長女は、一生懸命バイトして

まー、いい方をかえれば、『フリーター化』している。

夜、バイトが終わると、帰宅。慌てて風呂に入り、洗濯物出して、彼ピッピの家に行く。

そんな毎日になっている。

でも、あまりとやかく細かく口にすれば、こちらはこちらで、気分が悪くなる。

『私もそうゆう時期は、あったもんなー。』と自分に言い聞かせ、信じて見守るしかないわけです😔

そ、そんな中、下半期に突入した矢先

待ってましたとばかりに、届きましたよー💦

 

大学学費 後期振込用紙!(◎_◎😉

ぶっちゃけますと、

これが、、、、、、、634000也

借りている奨学金 通帳を確認すると、

40万円ほと足りませーーーん🌀

前期は、入学前に同じような金額を納付。当然、この時は奨学金は開始されてないので、支払いはこちはで済ませて。

 

奨学金の増額を検討したけど、それをするには、

教育ローンというものを、改めて別枠で組まなければならず。

んーー。😔

んーー。😔😣

んーーん。😔😣😖

私が、払うしかないんだ!!

あーっはっはっはっは🤣

やりますよ。やるしかないんだから🤪

と、腹をくくった、母であります。

がぁ  そんな矢先に、昼代10000円 ちょうだい。

 

その要求は、今、なんか、NO.NO.NO

 

ふくまる母:おねーちゃん。おねがいしますよ。

と思うのは、間違いでしょうか。

↩️

そして、改めて感じました。

わかってはいたものの、いよいよ突入したのです。

ただ、ただ、お金がかかる時期に。

恐ろしやーーーー。

まー、何とかしなきゃならんですけど、

あんまり、しゃかりきになるのも、身体によくないので、

 

なんとか、なるっしょ。

この精神でいく❓ しかない。

笑っちまいましょっ😙

↩️

三連休の初日は、台風で動けなかったけど、今日は台風一過☀️

溜まっていた家事を片付けて、

植物の植え替えをしてあげよっと。🍀