ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

生意気盛り。悔しいっっ😭

子供達の進学にあたり、両家の親戚関係から

お祝いを頂いている。

 

その事で、🦉  VS  子供達

 

    バトル勃発💣

 

🦉の言い分

お祝い金は、必要な物を買う。

長女  スーツ、カバン、パソコン。他諸々。

次女  制服、部活用品、他諸々。

 

3人とも、私立高校行き(長女は私立高校卒業し、私立大学へ進学した)

わかっていたとはいえ、結構な出費💰 

 

 

子供の言い分

お祝い金は 自分達がもらったんだから

全部ちょーだい。

 

長男は、特に進学年度ではないけど、

長女、次女のお祝いだけで、長男に何もないのは、

かわいそうだから、という計らいから、

(便乗祝い的な?)

『進級祝い』として、お祝いを頂いている。

子供達それぞれ、結構な金額となっている。

 

 

ここからが、本題。

数日前、🦉は、長男へ1万円貸した。

(月末にバイト代が入ったら返すと言う約束で。)

しかし、今月はテスト期間と言う事もあり、なかなか、バイト入れず。

バイト代の振込は6,000円程度だったとか。

 

夕飯の準備に取り掛かろうとした時、長男から

『友達とご飯食べに行ってきまーす』

🦉への返金は、来月になった。

 

 

じーさんからの、お祝い金💰

長女.次女に直接、じーさんが渡したらしく。

大学進学の長女 20000円

高校進学の次女 30000円

 

数日前、じーさんから、

『高校進学は、一律30000円。大学は、知らねー。いらねーだろ。』

と私に言ってきたから、

 

🦉  『じいさん、それ違うよ。大学進学は知らねーとかじゃないんだよ。』

 

じいさんに、わかるように説明をしたつもり。

 

 

きちんとしたやりとりとか、親としてとか、お爺さんとしてとか、大人同士の付き合いとか。これまで、全て、亡くなった母がやっていた。

 

だから、

どうゆうことに、何を使う とか、

この場合は、どの位包んだらいい とか、

諸々の事が、本当に全然わからない人。

 

じいさんと、そんなやりとりをして数日後

 

4月に入ったこともあり、

じいさんが、長女と、次女にそれぞれ直接

お祝い💰 を渡したらしい。

 

 

バイトから、帰った長女が、

じいさんからの、お祝い💰が、自分の机にあったのを見て、

『うわー、じいさんからだ。やったー😄』

と、喜んだなも束の間。

 

次女との、金額差気がつくと、

『は?なんで、大学進学の私の方が少ないの?マジないわーーー😠』と。

 

🦉 じいさん(私の父)について、長女へ先程の内容の事を、話した。

 

長女 『あーーーもーいいわ。もーわかった😠💢 明日、午前中からバイトだから!!』と。

 

🦉  『私の父は、(長女のじーさん)は、そうゆう気遣いが、足りない人だから仕方がない。でもじいさんの、気持ちでお祝い頂いた事に関しては、感謝があってもいいんじゃない?』

 

長女 『もー、わかったっていってんじゃん💢💢💢 明日バイトだから。おにぎり作っておいて。宜しく』

と、いい部屋に入ってしまった。

 

そんなやりとりの中、長男帰宅。

 

🦉の、怒りの矛先は長男へ向かった。

🦉 『友達とご飯食べるのもいいけど、まず貸りたお金返すのが先じゃない?』

 

長男 『はー? 6,000しかバイト代、入ってないのに、どーやってかえすの?おかね、お金って、ほんと、金を借りるとこわいわー。』

 

 

この最後の、長男とのやり取りで、

ぶちっと、切れました。

生意気な事 言ってんじゃないよーーー。

   悔しいぃぃぃ😭😭😭

布団に、つっぷして声出して泣いちゃいました。

 

もう、帰ってきたくないっ

皆、大っ嫌いだーー。

そう言いながら、就寝してました。

 

子供達との日々のやりとり、

 ほんとマジ 葛藤ですわ。