ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

まだまだ続くよ、子育ては。

長女には、

自分の中で、ルールがあったらしい。

 

大学生になったら、門限はない!!

 

🦉『えっっそんなこと、いつ決めたのー?』

 

と、いうことで、

昨夜は、夜に、ちょっと出かけるといい、

帰ってこなかったのです。

 

 

🦉 心配で✖︎心配で、、、😩

深夜、布団の中で、長女の帰りを待ちながら、

自分の反省会が始まっていました。

 

長女には、本当に厳しかった。

怒ってばかりだったと思う。

褒める時に、褒めてないし。

あの子が、自信を持てるような声かけなんてしていないよ。

 

   ダメおかん。

 

長女は、

小さい頃から、家にいる子ではなかった。

なんでなんだろーって、思っていた。

 

長女が、高校3年生になった頃、

長女と、長男が喧嘩をした時、仲介に入った🦉。

 

その時、長女が🦉に向かって

『だから、家にいたくないんだよ。家にいても、つまらない。むかつくだけ』と。

 

…‥😢😢😢

 

そんな事も思い出した。

私が、悪い。

つまらない家にしたのは、私。。。😢

 

振り返ると、

ワタクシ🦉の反抗期は、長く、ながーく、

なかなかなものだったと思いますぅ。

母には、本当に心配をかけました。

 

亡くなった母も、こんな思いでいたのだろう。

おかあ〜さーーーん。

ごーめーんーなーさーーーい。

 

母から言われた言葉で、忘れられない言葉がある。

 

母 『おまえ(🦉の事)も、自分の子供に同じことされるからね💢』と。

 

 

はい、良くない娘でした。

(母よ。すまなかった。🙏)

 

 

 

仕事帰りの買い物途中で、

長女が好きな、スープカレー🍛を作ろうと、

材料調達〜。

(何してねん。帰ってこないヤツのすきなモノ作ってどーーする?)

   と、軽く自分にツッコミいれつつ

 

スープカレーができた頃、長女帰宅〜。

 

長女 『やったー😋。スープカレー🍛。』

と、がっつきタイム🍽

 

今日の話をしながら、いつも通り。

 

ほっとしていた ワタクシ🦉。

 

反省会しながら

なんだか、長い一日だったなー。

あーーーー、つかれたぁ🌀

 

子供達が小さい頃、早く大きくならないかなーと思ったけど、大きくなればなったで、心配、悩みは続くのですね。

 

子育て、まだまだ。

 

深いわ😉