ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

思いを「ひとつに」

 

ケアマネージャー。

 

【ケアマネージャー】ググッてみた。

 

 

要介護者や要支援者の人の相談や心身の状況に応じ、介護サービスを受けられるように介護サービス等の提供についての計画(ケアプラン)の作成や、市町村・サービス事業・施設、家族などとの連絡調整を行う者」

 

と書いてある。

 

『連絡調整』を行う者。

 

要は、人と人の間に入る仕事。

 

支援の内容について、本人、家族の状況を総合的に

捉えて、介護保険の支援、その他その地域の様々なサービスを提案していきます。

 

当然、選択していくのはご本人・ご家族。

 

 

 

(月)の朝イチ電話が鳴る。☎️

 

週明けは、電話ラッシュとなることが多い。

週末に変化があったりすると、(月)ケアマネジャーへ報告・調整依頼となるからである。

 

サービス事業者【訪問介護事業所】Aさんから

電話連絡となる。

 

Aさん

「Mさんの件。私のメモ見てくれてますか?」

 

ふくまる🦉「・・・見ました。」

 

電話で、Aさんの苛立ちが伝わってきた。

 

利用者Mさん

90代女性。今年に入ってから、徐々に状態が悪くなる。入院治療を行い退院となり半月が経過している。

 

Aさんから、先週訪問した際の状況をメモ書きしてあり、それがLINEで送られてきていた。

 

ふくまる🦉は、そのメモを見て、すぐに家族へ連絡し、サービス調整を行う。

 

先行して必要な福祉用具の導入を行い、ケアマネジャーが訪問することとなった。

 

Mさん宅へ、訪問を行い今必要なサービスの提案を行う。

本人、家族の希望を踏まえて、支援導入となり

ケアプラン変更を行った。

 

Aさんは、そのケアプラン内容=支援内容について

苛立っていた。

 

<私(Aさん)のメモ 見た上で、この支援内容ですか?>

という内容だった。

 

ふくまる🦉 「今は、本人、家族と相談をした上でこの支援なります。段階を踏んで、ケアプラン内容=支援内容は変わっていくとは思います。」

 

Aさん 「段階を踏んでいる間にMさんは、寝たきりになりまよ。Mさんを寝たきりにすつもりですか?」

 

Mさんを寝たきりにする。。。つもりですか。。

 

ふくまる🦉 耳を疑った。

 

この仕事をしている人達の中に、そんな思いで支援をしている人が、どこにいんだよ‼️

 

Aさんは、ふくまる🦉に

苛立ったまま電話を切った。

AさんのMさんへの、強い思いが、ふくまる🦉のケアプランに反映してないことに怒っていた。

 

本人、家族の意向を無視して、支援導入はできない。

 

それでは、介護チームとしてではなく、

Aさんの独走となっている。

 

ふくまる🦉 ひっさしぶりにドン引きだった。

私間違ってる。。。のか。。。

 

 

隣で、電話のやりとりを聞いていた、ゾロさん。

上記を踏まえて

ゾロさんと、ふくまる🦉で話し合った。

 

冷静沈着なゾロさん

「ふくまる🦉さんは、総合的に考えて、段階的にやるしかないと判断した。

間違ってない。

私(ゾロさん)は、ふくまる🦉さんの、仕事の仕方だから、こうやってついてきてるんだからね。』

 

ゾロの、言葉に泣けた。

本当に泣いてしまった😭

 

 

ケアマネジャーは、人生の晩年に関わる。

 

晩年に我々が関わった事で、

少しでも、苦痛の軽減が出来、

 サービス事業者さん達が

   関わってた事で、

     晩年の生活が【楽】になった

 

そう思ってもらえたら

そう思いながら、

 人生を全うして頂けたら

  そのお手伝いができたら。

 

     

 

      命には限りがある。

 

若い時のように、また元気になって、

たったか歩いたり、

ちゃっちゃと、やることをやったり。。。

そうはなれない。

そこには戻れない。

 

事故か何かで、突然この世を去らなければならない人もいますが、

病気、加齢等で、

木が朽ちるように、

少しづつその人の人生が

終わりをむかえる。

 

人生のエンディングを迎えた時

黒子役で、関わらせて頂くケアマネジャー。

そして、介護チームとして、その人の晩年に関わっていく。

 

その人が、人生を全うする時に、

    終わりよければ全てよし。

        そう思ってもらえたら。

 

そう思ってもらえるように日々、奮闘し、

日々、精進していこう

 

それが、

  らいくゆうケアの理念

 

ゾロさんと、ふくまる🦉で、

 改めて確認をしあった。

 

思いを1つにできる仲間と、また明日頑張ろう。

 

ありがとう。ゾロさん。