ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

終わりよけれはば全てよし

会社でM社長と二人になった。

最近、特にMさんと二人になってしまうと、その場の空気を、とても重く感じる。

(これは、ふくまる🦉 が勝手に思っていることでしょうけどぃ ^^;)

↩️

数日前に、区内ケアマネージャー協会の理事長さんと電話で話した。

この方は、ふくまる🦉が、ケアマネージャーになった時、

今、勤めている会社か、ケアマネージャー協会の理事長さんが立ち上げているU会社への入社を迷っていた。

 

ふくまる🦉 「ご無沙汰しています。」

U会社 社長 「え〜〜〜 ふくまる🦉さん。お元気ですか?」

久しぶりの会話に、話が弾んでしまい、結局、なんだかんだ1時間半ほどの長電話となり・・😅

U会社 社長「最近、ケアマネージャー辞める人多いね。結構、引き継ぎケースで対応したけど」

そんな会話をしたため、

Mさんとの二人の空間で、空気が重くて、たまらず、この話題を出してみた。

。。。。

 

「ケアマネージャー離職が多くなっているみたいですね。0さんも辞めたみたいですね。」

現に、Oさんがいる居宅とは別に、勤め先のすぐ近くの居宅介護支援事業所でもケアマネージャー離職により、引き継ぎケース依頼となった。

 

で、ふくまる🦉

「みんな、やってられないってやめていく中で、立ち上げやろうなんて、どうしましょ〜ね〜〜(笑)」

と、ジョークまじりに話をした。

M社長 その途端に、くちびを切ったように

M社長 :「そうだよ!! 「もう、私はやるんだ!!」と言い切って退職届を出してきたから、あの時は、俺も、ふたつ返事で「わかった」って言ったけど、

どうすんだよ。今から、ふくまる🦉 がやろうとしていることは、時代と逆走してんだぞ!!」

ふくまる🦉 「どうしましょうね 苦笑」

Mさん「やるなら、大きくしようとしなければ意味ねーよ!!独立をする時に、自宅でやるのは、絶対にだめだ。それをするなら応援はしないって言えばよかったって思ってる。最初からアパートでも借りてやるなら応援する。って言えばよかったなって思う。それが、覚悟になる(毎月家賃がかかる方が覚悟になる。)」

ふくまる🦉「・・・・・」

Mさんから、経営について話をされた。

◆覚悟が足りないと、その後の経営に影響がでる。

→ この会社をやったときは、今の、ふくまる🦉よりも、もっと俺(Ⓜ️)自身は必死だったと、、。

◆大きくしないと、今、もらっている給料よりお金は稼げないぞ。

◆ひとりでやっていたら、フリーランスと一緒じゃん。人を雇って初めて経営者なんだ!!

 

他にもいろいろと言っていた・・・・・・。

そして、会社からのかえり。自転車を漕ぎながら、なんか、泣きそうになった。

私が、独立をしようとしている理由を、もう一度思い返してみた。

社長の気分で、給料以外のお金(袖のした)を渡していることを見ることが 嫌だった。

こんなにお金(給料)を渡しているんだから、黙って言われたことをやればいいんだ。という感覚。

それが、Mさんに、どうしても付いて行かれなくなってしまった理由。

これまでの感謝は計り知れない。きっと、今の会社でこのまま働いていれば、それは安定している。でも、いつも、悶々としていた。

仕事以外の、ことで、悶々とするのは、これ以上嫌だった。

一周回って、ここは消化できなかった。

こんな小さなこと(?)を感じてしまうなら、そんな事で、気持ちが荒れるなら、だったら自分でやってみろ!!というのが、ふくまる🦉 が、ふくまる自身 へ向けた心の声。

開設理由は、これだけだは、ないが、、、。

 

だから、

「絶対にビックになるぞ!」とかいう、そんな野心とかは、ないかも。

 

↩️

ケアマネージャーという仕事を、じっくり、私らしく、やってみたい。

ご利用者様の、人生のエンディングに、ご縁があって関われたことで、

「あー、(ご利用者様自身の)人生 。結構よかったな〜」と思ってもらえるように。

そんなふうに、関わることができたら・・・。

そう思っています。

・・・・・

終わりよければ全てよし!!

それが、ふくまる🦉 が関わりをもった方へ対する、モットーなのかもしれません😅

↩️

・・・・

さて、

明日から4月です。

早いですね。

明日も困ったさんがいる限り

走り続けますよ〜〜〜🚴‍♀️💦