ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

はじめての『法務局』 開業へ向けて

ふくまる🦉  生まれて初めて 「法務局」へ出向かせていただきました🤗

・・・・・

ケアマネージャーの事業所開設を行うためには、法人設立をしなければならない。

「会社員でいた方がいいんじゃん」

「ひとりでやってどうするの?」

そう聞かれると、正直、これっていう、返事が見当たらない。

その質問に関しての、ふくまる🦉の返答は、きっと、皆さんを納得させられるものではないとわかっているから。

ふくまる🦉 「どうしてだろう。 自分の中の自分が、そう叫ぶから」

・・・・・

 

何度も、この気持ちを消そうと、「会社員でいる方がいいに決まっている。」「そんなに若くないんだから」「会社は、居心地よくしてくれているじゃないか。」「何か不満なの」

そう思って違うことにも目を向けてみた。

同じ仕事で、転職も考えてみた。

でも、「それじゃーない!!」と、もうひとりの私がいう。

・・・・・

やってみないと、私自身が納得しないんだということがわかった。

これから、また違う「困難であろう道」 へ進むことになるでしょう。

でも、そちらの道を進み、また誰かと出会い、そして、どんなことが巻き起こるのか。

そんな、自身の人生を見てみたい。

「あの時、こうしていたらどんな人生だったんだろう?」

そう思って晩年をむかえることは、どうしても、嫌で・・・・。

勝手させていただくこと(会社を辞めて、独立すること) に、

これまで、こんな私=ふくまる🦉を、ここまで引張り続けてくれたⓂ️社長に、まずは深い感謝をしています。そして、そのご縁で巡り会えた方々に、深く深く感謝をしています。

そして、ふくまる🦉にとって、何より大切な家族。

パパさんの理解に本当に感謝をしています。

子供達に教育費が一番かかるこの時に・・・・。

そして、力強い言葉で今回の勝手に対して、勇気を与えてくれた、友達。心から感謝をしています。

↩️

・・・・

・・・・

。。。。。

 

 

 

昨夜は、寝る前に 『法人化のメリット・デメリット 』 という、YouTubeを見てしまい、

正直、開業して本当にいいのか?と 心配になってしまう・・・。

恥ずかしながら、寝付くまで眠れなくなってしまいました。。。。

(ん? 結局は寝ましたってことですね。はい😆)

・・・・・・

そして本日、ふくまる🦉 にとっては、特別な日。

でも、

いつもの時間に起きて、

いつものように、子供達の朝食・そして、昼食を準備をして、

いつものように、わんわんブラザーズ🐩🐕 の朝のお散歩へ行き、

そして、、、

 

いつものように、じーちゃんの家に行き、

(おっと、ここから、すこーしだけ、いつもと違うかな)

ふくまる🦉:「今日、会社登記に行ってくるね。」とばばさんのお仏壇に挨拶をし、そして、

じーちゃんにも

「今日、行ってくる。」と伝えた。

じーちゃん👴 :「そっか、いよいよか。自分の人生一度きりだ。気をつけて行ってくるんだよ」

いつものように、送り出してくれた。

 

・・・・・。

自宅を出発〜〜〜〜〜〜〜🚴‍♀️

提出書類は、これだけだったっけ? と自分自身に疑問を抱きながら、、、、。

で、法務局に到着。

ふくまる 🦉 ちょっぴり緊張をしながら、受付へ。

すると・・・・・

受付のお姉さん 「これ以外に書類は〜〜?」と

ふくまる 🦉 「えっと〜〜っ。」と困っていると、

受付のお姉さん こうゆう書類があると思うのですが・・・。と見せてくれた。

ふくまる 🦉 「あっ、😱 わかりました。 出直しますっ😆💦」

自宅へ向けて、ダッシュ〜〜〜つ🚴‍♀️💦

必要な書類を取りに戻り、再び、法務局へ〜〜〜🚴‍♀️💦

 

・・・・

あはははははは^^;

・・・・

法務局 再度受付窓口へ。

先ほどと同じ受付のお姉さんが、受付をしてくださった。

そして、、、、、

受付のお姉さん 「はい。こちらの書類受付ました。登記申請完了予定日は、◯日です。」

親切なお姉さんでよかった⤴️😊

・・・・

自宅と、法務局を2往復しちゃいました。

初めての法務局、ちょっと、パタパタしてしまいましたが、

まー、初めてやること。こんなもんでしょう☺️

・・・・・

 

ということで、

 

前を向いて、

「嘆かず

 恨まず

 腐らず

妬まず

 愚痴をこぼさず、、、、、。

 

「開業」へ向けて、まずは一歩。

 

いよいよ、始まる。