ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

明るい世の中になるように

TVをつけると、新型コロナ関連ニュースにまつわる、マスコミの過剰な煽りもさることながら、

どうしようもない、呆れたニュースを耳にする。

 

宇都宮線の車内で、電子タバコを吸っていた男性に、高校生が「止めて欲しい」注意をしたところ、その男は、注意をしてきた高校生をボッコボコに殴る、蹴るの暴行を行った。

容疑者の男は、なんと、『正当防衛』を主張しているらしい。

その状況は、社内の乗客の人が、動画撮影し、ネット、TVでも放送された。

途中、そのやりとりと止めている人(高校生の友達かな?)がいましたが、

容疑者の男に、何度も突き飛ばされていた。

・・・・・

正しいことを言った高校生は、

「逆ギレ」され、容疑者の男は、高校生を土下座させて、頭を踏みつけた。

目次「正義」関連
「正義」
 

『正しい事を言うと、痛い目にあう。』

『ルールを守っている人が、我慢をする。』

『話のわからない人には、関わらない方がいい。』

『刃物を持っていたら、殺されてしまうかもしれない。』

『身を守るには?』

『見てみないふりをした方がいい。』

『ほっておけばいい。そのほうがマシ。』

・・・・

そんな世の中になってしまったら、

世も末っしょ

・・・・

保身にばかり目がいき、

世の中を少しでもよくしようと奮闘すればするほど、

バッシングされ、干される。

 

黙って、何もしなければ、支持率が上がる。

まさに、【日本のお偉いさん】の今の現状に似ているような・・・。

 

へ〜〜〜〜んなのっ

 

 

::::::::

 

25年程前

専門学校へ行ったとき、ある先生からこんな質問をされたことを思い出しました。

「世の中で一番大切なものは何だと思う?」

 

ふくまる

  迷わず一言

   「〜社会秩序〜」

       と言い切っていた。

誰かが、誰かにしたことは、巡り巡る。

よくない【行い】は、もちろん。

反対に

誰かを、【笑顔】にできたとき、

それは、誰かに巡り、またそれは、誰かに巡るものだと信じています。

・・・・

その力、その能力は、

まずは、自分の大切な人を守るために使おうよ。