ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

太陽はどこさ行ったー。日本はどこさ向かってるー。

夏真っ盛り🌺

線状降水帯の影響で、雨が続いています☔️特に、西側の地域では、災害級の大雨。

熱海の災害があったエリアは今回は、大丈夫なのかしら?心配です。

先週までのあの酷暑はどこへやら、肌寒ささえ感じてしまいます。気候の変化に身体がついていかれません。

ハイチでは大きな地震もあったみたいだし、

地球規模で、天候から地盤から、おかしくなって

それに加えて人間も。

なんとかできないのかなぁ🤔

そして、、、、。

今日は、忘れてはならない、終戦記念日

我が国の情勢は、あらぬ方向に向かってないか。改めて考えてしまいます?

我々はいつから、こんな風に世の中に対して、何かに対して、極論ばかり言うようになったんだろう。

いつから、こんなふうに、同じ日本人同士が誰かを潰し合うような国民性になったんだろう。

いつから、、、、。

なんだろう、、、、、。😔

最近は、特にSNSの普及により、誰もが自分の考えを、自分の正体を明かさずに発言、発信ができるようになったこともその要因のひとつなんだと思うけど、

しかし、それはエスカレートし、とことん相手を潰しにかかる。

思いやりとか、謙虚さとか、

日本人の大切に思っていた風習や文化は、どこにいってしまったのかなー。

この風潮が、あの時の日本によく似ていると、戦争経験者の方が言っていました。

歴史は繰り返される。

歴史から学ぶことが必ずあるはず。

どーか、歴史は繰り返されるという、この言葉が、悪い現実にならないように。

最近のニュースを見ていると、

そう願わずにはいられない気持ちになります。