ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

見守る姿勢

子育て中、こーんな、ことが、しばしばある。

 

昨日 の出来事です。

 

次女は高校入学後はじめての定期試験になります。

試験1週間前を 切りました💦

 

 

🦉 んーーーーーー。

      どーしても、目についてしまう👀

 

そして、シビレきらして、ついつい出る言葉。

「そろそろ始めた方がいいんじゃない?」

「ってか。やってる?」

「まずいんじゃない?」

       イライラ 💢

 

こんな、感じから始まり〜

 

🦉 なんとか試験勉強の体制をとってほしいと願う

訳ですよ。

 

そんな中

長男の通う高校から入る週末のメッセージ📩

まさに、こんな状況を知ってか、知らずか

ピンポイントの内容が記載されてきました。

 

 

以下、長男が通う高校の、

学年主任からのメッセージ

 

【我々は子どもを思うあまり、「勉強しているの?」「試験できたの?」のようにあれこれ言いがちです。 無理やり何かをさせる行為は「過干渉」となり、子どもが最も嫌がる接し方だということは百も承知なんですがつい・・・。】

 

 

☝️そう。

つい、出てしまう言葉。

 

大人でもときには失敗することがあります。

🦉 ワタクシなんざー失敗の嵐🌀

 

頑張っているのになかなか結果が出ないこと

多々あります。

 

 

 

【どっしり構えて「見守る姿勢」をもち、子どもに何かあったときにはすぐにサポートできるよう準備をしておくことくらいしか、もはや私たちに出来ることはないのかもしれません。】

 

    ずきゅーーーん💘

 

刺さりました。

 

そういえば、父にも言われた言葉

『子供達に、親(自分)以上のことを、期待しちゃーいけないよ。』

 

 

焦らず、待ち、見守る気持ち。

 

 

まだまだ、

ワタクシ、親としての勉強が、足りませんね。

 

改めて、

陰ながら、応援しよーっ🎌