ワンオペふくまるdiary

3人の子育て+2匹のわんこ+単身赴任の夫。それぞれと向き合うワーキング母LIFE。

適した食事の大切さ 

パパさんのことが大好きな 兄ワンコ🐩

 

パパさんが、いる日の夜は

必ず、パパさんの横に張り付いて

晩酌のお供をします🍺

 

パパさんは、そんなワンコ達が可愛くて、

『お手』『待て』  ...etc    

一芸をさせては、自分のおつまみをあげます。

 

ワンコ達、大喜び。

       からのぉぉ

           パパさんご満悦〜👨

 

 

そのせいか、パパが居る日は、特にドッグフードを食べません。

 

 

先日、狂犬病の注射を受けに動物病院へ。

(☝️ 飼い主の義務になっています🐶)

 

 

獣医 『あれ、兄ワンコ🐩 体重落ちましたね』

 

🦉 『え?  やっぱり。

主人が、晩酌のお供をするワンコ達可愛さに、おつまみをあげるせいかなーー。ドッグフードを食べなくなっていて、、、。』

 

獣医 『可愛いから、ついつい、ですよね。

よっぽど、強い意思がないと、おつまみをあげない って難しいかもしれませんね。苦笑。』

 

帰宅後、

🦉 『兄ワンコ🐩 痩せてしまったんだって。ドッグフード食べなくなるから、おつまみはあげないでね!!』

 

パパさん 『・・・はい😞』

 

その日の晩酌🍺

パパさんは、ワンコ達の 【ちょうだい目線】に負けまいと、頑張っていました。

 

 

そんなこんなで、

ドッグフードを食べて欲しいと願う🦉

 

朝の散歩後の、ワンコ飯タイム

前日の天ぷらの残り『鶏胸肉の天ぷら』を

よーく油抜きして、

ドッグフードに混ぜてあげてみたら

食べる食べる。久々の完食⤴︎😊

 

よっしゃ〜 やった〜🙌

 

 

 

 

・・・・・・ではなかったのです。

 

兄ワンコ、その日の夜から急な下痢に💧

 

多分、鶏胸肉のせいだ・・・

天ぷら 油抜きをしっかりしたはずだったけど😩

 

同じもの食べた弟ワンコ🦮変化なし。

(弟ワンコ🦮は、丈夫な方です。)

 

 

🐩 かなり、辛かったと思う。

翌朝の散歩中には嘔吐&下痢💦

 

 

パパさんの、【おつまみ】どころの騒ぎじゃない。

鶏胸肉天ぷら   人間の食べるものあげないでね。とパパさんの事、注意しといて、

そう言ってる🦉がだめだめです。

 

反省です😣💦

 

 

 

あれから、2日が経ちました。

少しづつ良くなってきたみたい。

今日の夜は、しっかりドッグフード食べてくれた。

 

よかった⤴︎😊

 

犬には犬の、適した食事。

(もちろん、人には人の、適した食事も大切ですよね。)

 

食事って、生きていく上で、本当に大切。

 

 

 

大切な家族 

 

だれか一人でも、具合が悪くなっては困ります。

 

元気だったらそれだけで充分なのかもね🌈

f:id:SUNhallo:20210510224751j:image
f:id:SUNhallo:20210510224746j:image